※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イエロー
子育て・グッズ

【私の授乳エピソード✨聞かせてください♪】ふと、出産って十人十色のエ…

【私の授乳エピソード✨聞かせてください♪】

ふと、出産って十人十色のエピソードがあるけれど、授乳も皆それぞれ違うストーリーがあるのでは?と思い質問を立ち上げさせて頂きました。

授乳って繊細な事だからリアルタイムの知り合いとは話すのに躊躇するけれど、ここなら顔も見えないし、語り合えるかなと思って🥹

特に完母とか完ミとか混合とか関係なく!

頑張った話、辛かった話、幸せな思い出、良かったら聞かせてください☺️

ちなみに私は、、

忘れもしない、初めておっぱいを上げる日、娘に全力の直母拒否をされました🤣
入院中は何人もの助産師さんがおっぱいを吸わせようと、あらゆる得意技や、道具(保護器やスポイト等)を披露するも、誰1人成功しませんでした。笑

私も母乳量は少なく、退院後も毎回ギャン泣きされるので諦めかけたのですが、、

奇跡的に一度娘がおっぱいを吸ってくれた事がありました。

なのでちょっと頑張ってみようと思い、助産院に行ったのですが、そこがスパルタ助産院で😭完母を目指させられ、1ヶ月頑張ったのですが、娘の体重が一度減ってしまい、メンタルが崩壊寸前だったので、通うのをやめました。苦笑

ただ、スパルタ助産院のおかげで、生後2ヶ月になる頃、娘はおっぱいを吸えるようになり、私の母乳量もだんだん増えて、最終的に混合育児でやっていく事ができるようになりました。

諦めないで搾乳&授乳練習を繰り返した私、何より一生懸命おっぱいを吸う練習をしてくれた娘、よく頑張った!!と叫びたいです笑

その後、娘はなぜかおっぱいが好きになり、今はミルクを飲ませるのに毎日苦労しています🤣なんてこった!

1歳までは、娘の求める限り母乳も頑張ろうと思っています😌

よければ皆さんのお話も聞かせてください!

コメント

ママリ

同じく母乳推奨の産院でした。
うまく口に含ませる事が出来なくて半泣きになりながら集団授乳を終える日々でした。
ミルクにしたいなぁ、でもお金かかるしなにがなんでも母乳だー!と思って助産師さんに乳搾りしてもらい、、保護器使って二週間後には完母でいけるようになりました。一歳までに乳腺炎に5回なり、熱を出しながら、針を刺しながら、変な体勢で飲ませながら授乳した日々が懐かしいです。

哺乳瓶がダメになったので誰にも預けられなかったけど、おっぱいを見せると飛んでやってくるあの笑顔、、もう一度見たいなぁ😂💕💕

結愛

上の子の時は完母でした!!
乳腺炎にもなりかけました。
下の子の時も完母にしようと思っていたのですが、コロナワクチンの副作用で40度の熱が続き、ご飯食べられなくなってしまって母乳出ず、混合にしました( ˊᵕˋ ;)
思い出すと懐かしいです( *´꒳`*)

たぬき

上の子の時…産後思い描いてたのは赤ちゃんにおっぱい吸われて幸せな気持ちになって…みたいなほんわかした感じでしたが…。2回目の授乳でヒリヒリ…3回目にはちょっと亀裂…そして熱持つ乳…何これ…辛い😭 と大人気なく泣きました笑 完ミにしたい完ミにしたいと思いつつ…少しの間ズルズルとあげてたんですが、飲みながらきゅるんとした目で見つめられ可愛いなぁと思えた頃に枯れました🤣

下の子の時は上の子の時の悪夢の記憶から念入りに保湿して挑んだ授乳。上の子の時に出が悪かったので今回もだろうなぁ…と思ってたらまさかの産後すぐからめちゃくちゃ飲めてる! 退院後完ミ予定が出てる乳にテンション上がってしまい完母にしてしまいました😂 咥えられながら笑う我が子、噛まれるんじゃないかとヒヤヒヤ引き攣り笑い…楽しい授乳期間でした🤭