※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

生後21日目 小さく生まれたためNICU出身でおうちに帰ってきて4日です。…

生後21日目 小さく生まれたためNICU出身でおうちに帰ってきて4日です。
直母の練習も少しさせてもらいましたが上手く出来ないまま帰ってきました。
案の定咥えるのもうまくいかず、どんどんおっぱいも張らなくなり今日諦めようと決めたところです。
諦めたく無かったですが、昨日一日授乳時間になるたびに咥えさせていたら乳首の痛さが限界になってしまい
一日ごときでメンタルにきてしまいました。
母として特別に出来ることが出来ないこと、夜間は何をしても泣かれ、ぐずる声が聞こえるたびに怯えてしまいます。
ご飯も進まず、夜が来ることばかり考えてしまいます。
毎日夫の前で涙が止まらなくなります。
夫にもストレスかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夫が息子を可愛い可愛いと言ってお世話してくれているのに
私は可愛いより泣かないでとずっと思ってしまって。母親失格ですし、自分の母性の無さに驚きます。
ずっと会いたかったし一緒に過ごしたいとあれだけ思ったはずなのに。
産んだ病院で母乳のことも兼ねて助産師外来に行こうと思いましたが、30分で5000円かかるとのことで諦めました。
たった4日なのにもう辛いです。甘いなあって自分でも思います。正直逃げたいし死にたいなと思います。
いつか終わりが来るんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も早産で同じく小さかったため同じくらい入院してました!
直母の練習とか全然咥えることができなかったことも全く一緒です。
私はさっさとミルクにしましたよー!まずは体重増やすことが最優先だ!と思って。
1週間くらいは搾乳したりしましたが、それも面倒になったので生後1ヶ月から完全ミルクです。
適度に風邪引いて体丈夫に育ってますよ🥰
おしゃぶりとかも活用すると良いと思います!
母親として『特別』何かしてあげる必要なんて無いんですよ。お腹の中で育てて産んだこと自体がもう特別なんですから!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
そして日々の育児お疲れ様です!
うちも早産で小さく生まれNICUに3週間ほどいました。
rさんのお気持ちすごーくわかります。わたしも直母の練習をしましたがなかなか吸ってくれず。おっぱいは張り乳首も痛くなり、こっちの都合で早産となり小さく産んだ子供のためにもおっぱいは飲んでほしいのに!と我が子に対してイライラと自分の不甲斐なさに悔しさで毎日泣いてました。
旦那も帰りが遅く実家も近くないため頼る人がおらず本当になんで産んだんだろうとか、私は母親向いてないから死にたいと思ってました。そんな日々が2ヶ月くらい続いてから、子供が笑うようになりました。笑った時にやっと!初めてかわいいと思いました。
いつかかわいいと思える日が絶対きます!産んでよかった、うまれてきてくれてありがとうって思える日は絶対来ます!

今おっぱいの張りが少なくなってきたとのことですが、搾乳機での搾乳はしてますか?私はおっぱい飲んでくれなかった時は搾乳をしてひとまず自分の体がおっぱい作るという機能を止めないようにしてました。そしておっぱい吸ってくれないとのことですが、NICUにいたとのことで哺乳瓶の乳首の方が今は飲みやすいのかもしれません。なので私は吸う力が我が子につくまで、ピジョンの乳首保護機を使って飲ませたら3ヶ月くらいして直で飲むようになりました。一度試してみてはいかがでしょうか?
なんだか励ましにもアドバイスにもなってないかもしれませんが、産後のrさんの気持ちが昔の私みたいでつい長くコメントしてしまいました。もし不快なコメントになってしまったらすみません。

はじめてのママリ🔰

産後うつになってるのかなと思いました。私もなりかけた事があります🙌
申し訳ないとか思わず、周りに相談したり便利グッズ使ったりしてくださいね!
ちなみに私はおっぱい辞めたら楽になりました😊
娘は2歳になります。おっぱいでもミルクでも関係なく子は育ちます😎
既に頑張ってるのでやーめた😇って
楽に過ごして良いんですよ!

3kids♡

うちの子も小さく産まれて1ヶ月半NICUにいました😊
限られた時間の中で練習するしかなかって不安ですよね💦
上ふたりも完ミ、三人目は最後かもなので母乳で頑張ろうと思ってましたが搾乳機もめんどくさくなってきて回数減ると母乳も減るし早々に諦めました😂
一人目の時はほんとに夜中が憂鬱でしたね。笑えそうなバラエティーみたりママリを見てみんな夜中も頑張ってるな、一人じゃないなと噛み締めてました😭

フォロー外来などは行かれますか?うちの子が入院してた病院は県内でも子供になにかあればそこ!ってなるほど有名な病院だったのでほんとにいろんな病気の子がいて。待ってる時にそのような子を見て、何をうじうじ悩んでたんだ。元気に大きくなるだけて幸せやん。泣くって元気な証拠やん。赤ちゃんなんて泣くのが普通やん。母乳にこだわらなくてもミルク飲めるだけで幸せやん。この子が元気に生きてることが幸せや!って思えて気持ちがラクになりました。
いつかは終わりがきます!
2.3ヶ月になるとこちらに反応して笑うようになり可愛さ炸裂!
寝返りなどの成長にも喜び、一緒におでかけする楽しみもあるし意思疎通できるようになるとさらに可愛いです☺️