※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本って1日どれくらい読んであげてますか?📖´うちは上の2人が9時〜16時…

絵本って1日どれくらい読んであげてますか?📖´

うちは上の2人が9時〜16時まで幼稚園行ってて平日絵本読むのは3〜4冊です…

末っ子には1日5冊程度しか読んであげてません💦

少ないですよね??

ただ末っ子はまだ仕方ないと思いますが上の子たちは絵本興味0です
読もうとすると「本やだ!!」と言って逃げられることも。
それでも無理に読み聞かせちゃいます
これって余計に絵本を嫌いになる原因になってしまうと頭では分かっているのですがそれしないとこのまま絵本どころから文字にすら興味示さない気がして…

どうすればいいのか……

コメント

オリ子

娘は挿絵の隅々までツッコミ入れながらめちゃくちゃ時間をかけて読むタイプで、それなりに長いお話を読むようになった3歳頃から1冊読み終えるのに20分以上かかるようになり、読み聞かせは頑張っても1冊です😂
その日の気分によって0の日も全然あります!

上の子は読みたい時は自分で勝手に読んでますよ🙌
文字は道路標識や看板などを見ながら覚えました。
文字への興味の入り口は本だけじゃないので、読み聞かせにこだわらなくてもいいのではないでしょうか?

moony mama

そんなに読んであげてないですよ😅 絵本大好きな息子ですが…
普段は、一日一冊。
お休みの日だけは、時間が許す限り読んであげたりしましたけど。

ママリ

うちもそんなに読んでないです💦1日に1冊です☺️3歳頃から寝る前に1冊読んで寝るのがルーティンになってます。こっちが面倒くさいなと思う日でも読まないと寝ません。

文字は絵本でなんて書いてあるって聞いても文字量が多くて嫌になるみたいです💦最近はかるた遊びや日々の生活の中で単語などをなんて書いてあるかなと聞いたりするくらいです。