※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

どうかどうか知恵をお貸しください。完全に私目線ですが、幼稚園での娘…

どうかどうか知恵をお貸しください。
完全に私目線ですが、幼稚園での娘の状態が可哀想になってしまって…。

まず、下の画像なのですが、以前こちらで質問させて頂いた内容で、娘の年少からの経緯が書いてあります。
友達を誘うことなく1人で遊んでて、でも楽しいと帰ってくるので気にしないようにしようとしてました。
でも今日話をすると、実は毎日あそぼうと声がけしていたようです…。でも「遊ぼう」と言っても「待って」と言われ、その後「混ぜて」と言っても「待って」と言われてしまうそうです。そして幼稚園にある大好きな動物さんのぬいぐるみと一緒に毎日1人で遊んでる、動物さんと遊んでるが楽しい。「幼稚園辛い?お休みしたい?」と聞いたのですが、「お友達と遊んでみたいから行ってみる」と。
ダメですが、私号泣してしまいました。
辛すぎて。
夏休み前に先生に相談しましたが、先生からは特にお話なく…。
来年はクラス替えがないのと、もうすでにグループ化しててやばいです。このまま毎日辛い思いさせるのかと思うと。

先生にまたさりげなく伝えようと思うのですが、なんで言えば良いのでしょうか…。

コメント

白桃

仲間はずれにしちゃう子いますよね💦

私が先生にさりげなく聞くとしたら、「最近娘の園での様子はどうですか?誰と遊んでいますか?」ですかね?🤔

  • くま

    くま

    悪気はないんだと思います。
    うちの子は幼い言動も多いのですが、周りの子は大人びてる子が多くて…。
    嫌なんだろうなぁ…と思ってます。
    少し聞いてみようと思います。

    • 1時間前
ちぃ

先生にもう一度相談しましょう!
さりげなくではなくこのような状況で困っている、力を貸して欲しいとはっきり伝えたら良いです。

  • くま

    くま

    ありがとうございます。
    ちょっと言ってみようと思います。

    • 1時間前
sechi

年中さんでそんなグループとか分かれているんですね😅
うちの子も今年中ですが、誰か特定の子と仲が良いということはないです💦毎日いろんな子の名前が出てきます。男の子の名前もよく聞くので、ほんと誰とでも遊んでるんだと思います💦
上の子が年中の時は遊びたい子を誘っても断られたり、他の子に取られたり先生に相談もしてましたけど、自然と気の合う友だちが出来てて気づけば進級の時期でした。
心配になりますよね💦先生に園での日常の様子を聞いてみたらどうですか?

  • くま

    くま

    基本的にグループに分かれていて、グループに属していない子は結構誰とでも遊べちゃう子って感じです。うちの子は違いますが…。
    みんな基本的に毎日同じ子と遊んでるような発言でした。
    園での様子を聞いてみようと思います😢

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

年中ならまだまだ気にしなくていいと思います😊
うちの子は年長、小1でも「1人で遊んでるー」ってよく言ってましたよ😂
私も最初それを聞いて心配でしたが、1人で遊んでいるって言う子も他にいるみたいだったし、なにより本人が苦痛ではなさそうだったので気にしないようにしました👍🏻
小1.2の懇談では「誰とでも分け隔てなく仲良くすることができて素晴らしいです」と褒めていただきました☺️
特定の誰かと仲良くなることも、それはそれでいいかもしれないですが、1人で何かを楽しむことができたり、分け隔てなく接することができることも、そう簡単にできることではないと思います。
なにより、女の子ならそのうちコロコロ仲良い子が変わったり、何かをきっかけに急に意気投合することもあるので、友達がいないかも…と落ち込むことはないと思います。

くまさんが、不安そうにしていたりお友達がいないってことを気にしていたら、娘さんも『友達がいないこと=ダメなこと』に感じてしまって、そこにプレッシャーを感じてしまったりすると思うので、気にしないのが1番かと☺️

なかよしの友達がいなくても、周りの子に優しくできたり、幼稚園生活を娘さんなりに楽しめていたら大丈夫です👌💕

  • くま

    くま

    まだ気にしなくて大丈夫なんでしょうか😢💦
    何か私が楽しかった?と聞くと真顔で楽しかったよと答えるので私が悲しまないように言ってるんだなって伝わって来ます。
    1人遊びが苦痛でなければ良いのですが、娘は悲しくて仕方なくて、断られるの嫌で誘いにくくなってる感じがあって😭
    何かをきっかけに仲良くなれれば良いのですが、娘が毎日楽しかったよと言う割に真顔で幼稚園のお迎え時も暗い顔してるのをみるのが辛くて辛くて…。

    • 1時間前
KN

めちゃくちゃ他人なのに厚かましいですが、娘さんが健気すぎて私まで泣いてしまいました。

動物さんのぬいぐるみと遊んでるのが楽しい、でもお友達と遊んでみたいから行ってみる。
↑これを4歳の子が言ってると先生に伝えても先生が特に対応してくださらないならもう人の心がないと思って絶望します。こんなん無理すぎる。泣く。いい子すぎる。

私も息子が友達に仲間外れにされていた時5キロ痩せるくらい病みました(私が😇)
自分のことの何倍も何百倍も我が子のことってしんどいですよね。
娘さんのことも心配だし、くまさんのことも心配です。

先生には“さりげなく”ではなくて
「どうしても娘のことで相談したいことがあるので時間を作っていただけませんか?」とお願いしたほうがいいのかなと思いました。
娘さんが笑って園生活を送れるように助けてほしいことを伝えてみてはどうでしょうか🥲?

  • くま

    くま

    私も、クラス替えの時点で不安かかえて10月になっても友達うまくいかなくて、卒園までこのメンバーだと思うと辛すぎます。
    先生は一応仲良く出来そうな子と行動班同じにして見たりはしてくれてます。。。
    息子さんも仲間外れにされた時期があるのですね💦
    ちなみにどれくらいで解決されましたか??やはり先生に相談されましたか??
    5kgも…。いやほんと辛いですよね。私も高校の時とか仲間外れ経験したことあるのですが、自分がされるよりめちゃくちゃしんどいです😢😢
    自分の時よりかなり悩んでるし、かなり泣いてます。
    先生にもう一度相談して見ないとと思ってます。

    • 1時間前
  • KN

    KN

    先生も対応してくださってるんですね😭!
    息子の場合、担任が保護者内であまり評判良くない先生だったこともあり、相談しても無意味でした。

    なので翌年PTA役員になりました。笑
    めちゃくちゃ人見知りなのに頑張ってママ友を作って、公園に行くようになり、そこで子供同士も意気投合して、園でも遊んでくれるようになりました。

    • 1時間前
  • くま

    くま

    そうなんです💦💦
    娘、幼稚園では比較的大人しめの印象持たれてるのですが、家や習い事だとすごいテンション高く、活発に体動かすのが好きな子なんですが、何故か最近声かけるのがプリンセスとか好きな子達とかで。。。大人から見ても明らかに系統違うみたいな…。案の定少し避けられてる感じがあり。でもその子たちとも遊びたくて混ぜてと言ってるみたいで。断られて悲しくて1人遊びをたくさんしてるうちに、前まで少し遊んでた子は他のグループになってしまった感じがあって😢
    なので前遊んでた子達に声かけてももう新しいグループで遊んでて待ってと言われちゃって孤立してて。
    1人仲良い子もいたのですが、月の半分はお休みしてる感じがあって。その子とも遊べなくて。
    でも運動会とか◯◯ちゃん頑張ろうね!って声かけてくれる子とかもいて、そう言う子に遊ぼうって言えばいいのにそう言う子には言わなくて。親も不思議に思ってます。。。

    親身になってくれない先生もいるのですね…。
    PTA役員!!私も現在していますが、遊ぶような中には中々ならなくて…😓
    KNさんの行動力すごいです!!

    • 52分前
りんご

「お友達と遊んでみたいから行ってみる」
私も泣いてしまいそうです😭

夏休み前に相談したとのことなので、「その後、園での様子はどうでしょうか?」ですかね🤔?

  • くま

    くま

    もう何度も泣いてます…。
    我が子に言われると辛すぎます。
    園での生活、聞いてみようと思います。

    • 1時間前