※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

小1の長男、学習障害の疑いですが、発達支援相談に行きましたが様子見さ…

小1の長男、学習障害の疑いですが、
発達支援相談に行きましたが様子見されています。
12月にもう一度来てください、と。
その時に発達?知能検査を予約しました。

息子なりのペースでひらがなもだいぶ
読み書き出来るようになりましたが、
授業はもうカタカナ漢字。

数字の理解は国語の複合性もあるので文章問題は
全く理解出来ず、足し引きの概念の
理解がまだピンと来ておりません。

学校の先生とは相談して席を前の方にしたり
加配の先生が来たりしています。

二学期制のため今日初めて通知表を持って
帰ってきたのですが…
思ったより現実は厳しく。。

たいへんよい0
よい9
がんばろう9
でした。

体力測定の結果は
A~E判定で、E。

比較してはいけない、ありのままの息子を受け入れよう。
成長してない訳ではなく、
人よりもペースが遅いだけ。。

もはや宿題は次男と一緒にやってます。
次男は数字の理解が早く100まで数えたりしてます😭

比べちゃダメなのに…
こんな母親で申し訳ない。。

会話は全く問題なくお友達同士も仲良くできています。
先生からもそう聞いています。

支援級に入れた方がいいのかな…。
本人はお友達と離れるの嫌と言ってます😫
外部や学校の先生に相談しても、
苦手でも通常級に通ってるお子さんもいる、
だから親御さんの判断ですとか言われるし。

私はどうしたらいいんだろう🥲
何だか辛くなってきました…。

コメント

まろん

こちらの自治体はLDや勉強が苦手という理由だけなら支援級に入れないです^_^;

ママリ🔰

個別学習支援の放課後デイとかはどうですか??

支援級で教科が選べたりするのであれば支援級もいいのかなって思いました🤔