※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青天の霹靂 親子丼
子育て・グッズ

辛口コメントや否定コメントはご遠慮下さい。息子(5)なのですが、数字が…

質問失礼します。

辛口コメントや否定コメントはご遠慮下さい。

息子(5)なのですが、数字がなかなか覚えられず、
どうしたら覚えられるか、どう教えたらいいか、
ドリルやパズルなど試したのですが、
子供自体数字に興味がなく、
どぅ覚えさせたらいいかわかりません。
アドバイスなんかありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

因みに、お風呂とかで湯船に入った時に数は数えられるのですが、数字そのものがわからず、
カレンダー等でこれ何?って聞くと、
適当な数を答えます。

皆さんのお子さんはどう覚えさせましたか?
お手数おかけして申し訳御座いません。
宜しくお願い致します。

コメント

3-613&7-113

お風呂では数えられる、とのことなので数字を音で覚えてるのかな?と思います。なので、数字(カレンダー)を見て答えられないのかな…と。

長女は、お風呂で数を数える・駐車場の数字を見つつ「1だね」「1.2.3.4.5だね。ここは5番まであるね」などと日常の会話として取り入れる・お菓子などで「ここにお煎餅が6枚あります。娘ちゃんが、4枚食べたら残りは何枚?」などと好きな物で学びました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、長女はトーマスが好きだったので「(キャラクター)の(数字)だね」みたいに興味関心のあるものと繋げて声掛けてました。

• 2時間前
  • 青天の霹靂 親子丼

青天の霹靂 親子丼

コメントありがとうございます。
    前に、似たような問題を息子出したのですが、答えが、「煎餅はお腹の中にあります。」と言われました😅

色んな教え方で頑張ってみます。
    息子はシンカリオンが好きなので、新幹線の◯系の数字を問題に出してみようと思います。

ありがとうございます。

• 2時間前