※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

訳も分からず泣きたくなります。2人目を出産して19日目旦那は育休を取っ…

訳も分からず泣きたくなります。

2人目を出産して19日目
旦那は育休を取っていませんが、同居してるお義母さんが上の子の遊び相手になってくれたりご飯を作ってくれたりとても助かっています。
旦那も家事をしてくれたり休みの日は上の子と遊んでくれてとてもいい旦那だと思っています。

優しい旦那と義両親、とても恵まれた環境にいると分かっています。不満なんて全くありません

でも時々、急に孤独感に襲われたり凄く泣きたくなります。
外に出たい、もっと人と話したい、1人にしないで欲しい
胸の奥がモヤモヤして泣きたくなって息苦しくなります。

毎日毎日ご飯食べてオムツ替えて授乳して泣いたら抱っこして、夜は上の子の寝かしつけをしながら下の子の世話をする
毎日同じ事の繰り返しで何も楽しい事がないと感じてしまいます。

最近は好きなアニメを見ても何を見てても面白いと感じません。すぐに止めて消してしまいます。

気を使ってくれて協力的な旦那と義両親がいて世間一般的には育てやすいと言われる可愛い2人の娘がいて、恵まれた環境にいるのにちゃんと心から笑えない自分が嫌になります。

甘えだとわかっているのですがこの気持ちをどう乗り越えたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
もう少しで1ヶ月になる子供がいて退院してから里帰りしています。
子供はめちゃくちゃ可愛いし何がなんでも守っていく!という気持ちしかないのですが、自分の家に帰ったら旦那と3人でやっていけるのかな。とか
日中子供と2人の時、急な不安と孤独感に襲われてしまいます。
初めての育児ということもありずーっと緊張もしています。
テレビやYouTubeを見ても何も面白いと思わなくなりました。

先のことを考えすぎて不安になってるのも分かってます。

時間が解決してくれるのかなと思いつつ早く乗り越えたくて…

アドバイス出来ず申し訳ありませんが、同じ気持ちだったためコメントさせてもらいました。

9ヶ月babyと3歳boy🐻

出産、夜間授乳お疲れさまです😌

聞くだけなら確かに恵まれた環境かもしれませんが、『私は恵まれた環境なのにこんなことを思ってしまって甘えだ』なんて思わなくていいんじゃないでしょうか😢

今しんどいと思ってるのは事実なので、自分で否定しなくていいと思います。

うまく言えないのですが、自分に優しくもっともっと甘やかしてあげてもいいと思います✨
読んでいてとても真面目な方だなぁと思って、全力でハグしてあげたいです!!!

あち

産後気持ちが不安定になりますよね。
私も旦那が稼いでくれて、子育てさせてもらえて育休で毎日休んでて上の子だって家で見るって、自分で決めた環境なのに、それを苦しいって言っちゃダメだと責める時あります。それ考えるとずっと苦しいですよね。毎日同じ繰り返しも、テレビの気分転換もできないのすごくすごく分かります。最近、何もかも嫌になって我が子と3人で泣いたことありました。私だけかもですが、我慢しないで泣くとスッキリします!
あと、先のこと考えると不安になるので、もうなんとかなるさ!どうせ悩むならその時に悩もうって考えないようにするとちょっと楽になりました。
うまいアドバイスできなくてすみません。もう少ししてお子さん2人預けて外に出られたら1人時間楽しんでください!私も最近、2人目産後初の美容院に行ってめちゃくちゃ気分転換なりました!!