※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

独身の友達の何気ない言葉に傷つくことが多く…皆様経験ありますか?「一…

独身の友達の何気ない言葉に傷つくことが多く…皆様経験ありますか?

「一歳でもう保育園?!ええ!可哀想😢理解がない会社だね、転職考えたほうが?」
「家建てたり車買ったりしてるから、一年で働かないといけないの〜?」
「小学校あがったら、帰ってきたら家にいて欲しいと思うよ。子供は気を遣って言わないけど、親には家にいてほしくない?」
「子供いるのに17時まで働くの?!子供可哀想じゃない?」
「専業主婦か、扶養内にさせて貰えないの?」

とか、友達数人から言われます…。
イヤイヤイヤイヤ、、、ってことばかりですが
やっぱり世間からの目はこうなのかな🥲
私の周りのお母さんは、自分と同じスタイルの方が多いです。
専業主婦の方の方が少ないし、私は金銭的なゆとりも欲しいし、今育休中で生活スタイルは主婦みたいなもんですが、はやく働きたいな〜とか思うこともあります。

1人目を21歳で出産して5年経ちますが、仲良い子は独身ばかりです。
私は子供の話ばかりしないように、とか
結婚の自慢ばかりにならないように、とか
相手に合わせて会話してるつもりなんですが、
「母親なら」と型にハメられて、母親ならこうでしょ!と子育てしてない友達から言われるのが辛く、だんだんと疎遠に。

ライフステージの違いで、付き合いが変わる事は自然だと思います。
でも早く預けて、酷い親〜お金の方が大事って思われてるのが悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

独身に言われるよりおなじママに言われる方がきついです

はじめてのママリ🔰

『独身だから既婚者の事情なんて理解してもらえなくて当たり前☺️』と心の中で若干見下しながら思っていればいいと思います👍!
もちろん心の中で思うだけで!

はじめてのママリ🔰

その人たちが母親になった時、なんてわたしは酷いこと言ったんだってわかってくれるといいですね🙏

わたしは子供産まれてから独身の友達とは距離置いてます😂

新しいママ友とかと仲良くした方が話が合うし楽しいです✨

無理してお友達関係を続けなくていいと思います、そのお友達も子供ができた時に相談相手になってあげれるといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

独身時代はそんなもんですよ!当事者になってわかるんですよみんな☺️子育てにいくらかかるかとかわからないと出る言葉だなあと思います☺️そして専業主婦になるのはなかなか難しいご時世ですよね!

はじめてのママリ🔰

私も21で出産してるのでヮ周りとは合わない事ばかりでしたが
客観的にみたり子供からするとやはりママと一緒にいたいとは思うので(みんながそうとは言えないですがいる事に越したことはないとゆうか...)
その意見は私は正直納得です🥹

でもその価値観を人に伝えたり押し付けたりする事はないですし自分が経験してもないのに言うのは違いますよね🥹

はじめてのママリ🔰

結婚してる していない
子供いる いない
仕事している していない

で、女性同士のお付き合いって本当に変わりますよね💦どんだけ仲が良かったとしてもやっぱり変わります。
特に独身と既婚者子持ちは1番別世界の人ですよね🥺

私も独身の時は若かったこともあり、こどもは?2人目は?とか普通に聞いちゃってました…

結婚してからは自身が不妊治療していたこともあり、もしかしたらみんなを嫌な思いさせてたかもと反省の日々でした。。

1歳で保育園入れないと入れない現実や、仕事をする方が精神的に安定する人もいると思います!あまりにお友達がうるさいようなら距離を置くのもありだと思います◎

ちくわ

他の方も回答されている通り、ご友人達も当事者にならないと分からないと思います…。悔しいですが…😢

私も似た様な状況になった時は、あまり自分や家族の情報を相手に伝えない様心がけ、相手が発するであろう嫌な言葉を回避しています。
(例えば、、ちょうど先日独身友達に2人目の子ども来年保育園入るの?と訊かれたので、迷ってるー!と、「はい」でも「いいえ」でもない回答にして、それ以上踏み込ませない様にしました)

あとは、やはり距離を置くというのも一つの手だと思います🤔

ままり

地域柄なのか、地元は東京で友達もほとんど東京住まいのため、あまり結婚したら専業主婦や扶養内パートになろう!みたいな人がいないので言われたことないですね🤔
結婚しても仕事は続けたい!って人の方が多いので😊

むしろ、ネットの方が辛辣です笑
専業主婦のワーママ叩きとかXに溢れています笑