※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

限度額について現在育休中で2024年は育休と次の子の産休育休、10日程だ…

限度額について

現在育休中で2024年は育休と次の子の産休育休、10日程だけ有給の予定です。(ボーナスもなし)
夫の税扶養には入ってますが、社保の扶養は別です。

出産が近づき、今度産院でマイナ保険証で高額療養費の同意をしようと思ってますが、あれって同意したところで自分で区分って見れましたっけ?
上記の状況なら非課税のオでしょうか?それとも税扶養入ってるので夫の収入次第?でしょうか?

お分かりになる方おられましたらご教授下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

紙が届くまで区分分からなかったです💦

社保の扶養が別なら自分の収入だと思いますよ🤔

私非課税でオだと思ってたのに
エでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナ保険証使えるので限度額認定証の申請はしないつもりなんです💦
    なので区分の確認が自分で出来るのかどうかが気になりまして…
    最悪産院に聞いたら教えてくれるかどうか…?ですかね🤔

私も非課税でオだと思ってますがエになる可能性もあるんですね💦
    確か9月で対象年度?変わる関係で前年度か今年度かあたりも関わってきそうですよね…

ありがとうございました!

• 1時間前
🤍ྀི

マイナポータルから確認できますよ🙂
2024年の収入がゼロでも、いまの区分って去年の収入ですよ!
2023年の収入です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、今は昨年ですね!
    昨年もほぼ産休育休ですがボーナスが1回は出てたので…マイナポータル見てみます!
    ありがとうございました😊

• 1時間前