※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
住まい

沖縄移住について関西に住んでいる40代前半夫婦、子供は小学生が3人です…

沖縄移住について

関西に住んでいる40代前半夫婦、子供は小学生が3人です。夫に、一番下が高校卒業したら沖縄に移住しないかと言われていて、どう考えたらいいか分からず困っています。不安というか、困っていることは、希望しているのが旅行でもショートステイでもなく、移住だということ。本人は働きながら趣味を満喫できる環境になります。

今は賃貸ですが、関西に親の持ち家や土地があります。処分すればそこはなんとでもなりますが、義父母健在の今、(兄弟の中で夫がいちばん世話になっているのに)介護のことを考えるならまだしも、それに触れることなく移住と言えてしまうのはなんなんだろう思っています。あと、私はハンドメイド販売アプリも使っているし、Amazonなどの宅配に頼りがちな生活を送っているので、考えただけで送料が怖いというのもあります。子供たちに何かあっても関西からなら頻繁に(体調不良、怪我や入院、出産などの)サポートに行けるでしょうが、沖縄ではそうもいかなそうという残念というか。

住めば都になる気もしますが、こんな感じの自分が沖縄に住む場合のメリットデメリット、感じたことなど教えて頂けませんか。同じように移住検討されている方、住んでいる方のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あとすみません、ベストアンサー決めたあと多分質問消すことになります。

コメント

まめ大福

移住の経験も沖縄住みでもないんですが‥
関東出身です。
私の友人が沖縄大好きで、何度も通い詰めて、夢は移住!とずっと言っていて単身でですが移住してました
‥友達は馴染めなかったようで、帰りたい帰りたいって言ってました💦住むのとも遊びに行くのは全く違うって‥。
私も沖縄は大好きなので、沖縄移住は憧れはありますが
合う合わないがはっきり土地なのかなと思います
念願の移住してもダメな人もいるので、完全な乗り気ではないピザさんはもっと厳しいのかと個人的には思いました
体験したお話でないのであくまで参考程度に聞いてもらえたらと思いますが、まだ先の話ですし旦那さんも気持ちが変わる可能性もありますよね💦

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。そう、そこなんです。ショートステイならまだしも…。まだ1度も沖縄に行ったことのない妻にはプレゼンが不十分な夫、どうやって私を説得していくか見ものです🥹՞

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

沖縄出身で 関西に嫁入りして 沖縄に帰る予定は無く関西にマイホームも建てました 😅

沖縄出身ですが あまりオススメはしません 🥹
私が感じるデメリットは
・時間を守れない人が多い 運転がはちゃめちゃ (飲酒運転もめちゃくちゃ多いです 😭)
・渋滞が多い (雨降らない日の方が少ない上に車社会なので渋滞やばいです)
特に学校やインター周辺など朝と夕方ほんとやばいです
・物価が高いです ! もやしが100円 果物は今で言うと柿が200円こえます 🥲
輸送費が込まれてるのでとにかく高いです 😭
・関西から頻繁にサポートとも言われてますが 飛行機がほんとに高いです 🥲 予定を立ててなら前もって買えるので安いですが 急な予定で直近の便とかで夏や冬だと片道4万近いです 😭

語彙力なくてすみません💦
思い当たるだけでもこの位はありますが
18から関西へ出てもう7年経ちますが 帰省くらいで 移住、永住したいとは思いません 😭

• ピザ

ピザ

沖縄ご出身の方!ありがとうございます🙇‍♀️1度も沖縄に行ったことのない妻でも、ショートステイで1ヶ月とか言うなら嬉しいしやったぁ!って思うんですが、移住となるとやはり輸送による物価高が気になるのが主婦でして😭その他のお話も聞くと、余計難しいと感じます😭やはりここはお金を貯めて定期的でもいいからショートステイ程度で我慢してもらうように誘導していこうと思います💦

• 1時間前