※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

職場で軽微な嫌がらせを受けていると思っています。皆さんならこのまま…

職場で軽微な嫌がらせを受けていると思っています。
皆さんならこのまま耐えますか?

デイサービス勤務しており、パワーバランスが上中下の三つに分かれており、私は去年入社したので下です。
嫌がらせは中の職員から受けており、一度だけ上に位置する上司に相談しました。
あからさまな無視や叱責等はなく、地味な嫌がらせと感じています。

原因としては介護経験もあり、頑張らなければと思って仕事をしてきたのですが、半年した頃にまだ仕事を任されておらずシーツ交換の期日も迫っていたと思い中堅職員に「明日からのレクは大掛かりなので私でよければシーツ交換しましょうか?」と良かれと思って言ってしまい、『指図された』と取られてしまいました。
その後その中堅職員から嫌いの対象になり、業務について他の中堅の方に聞くと『またアイツから指図されたの?』と言われていました。
その後私よりも嫌われていた職員が退職した事で、更に私に向いたように思っています。
特に大きな失敗とかはないと思うのですが、私なりに空気は読んでいたつもりですが経験者だから頑張らないと!と思っていたのが出しゃばりと捉えられてしまったのかもしれません。
そのほかにも至らない所がたくさんあったと思いますが…

私が嫌がらせと感じているのは
•他の人がない急務なスケジュールで毎月の担当業務を組まれる(制作レクを2種類、連日で組まれる。通常は1種類のみ任される)
•2人担当するレクを初回から1人で任される
「担当がー組んでみたらーこうなっちゃってー。ごめんねwww」と言われました
•腰痛で1週間休んでしまった事や子供が体調不良になる事を理由に中堅リーダー格の人と壁装飾の担当業務から外される(変わった担当の人は同じ中堅グループの人で色々重なり20日休んでも担当のままでした。元々初めての担当で1ヶ月程で降板。最初から説明なく「何か考えました?」だったので何もしても面白くないんだろうなーと思いのらりくらりこなしてました)
•私が担当する時だけ必ず整頓が入り制作レクの準備物を入れるボックスを定位置から、椅子がないと届かない場所に置かれる(ボックスは定位置が決まっていて毎月担当が使うもの。私が担当の時に中堅職員の1人が置き場所を清掃して、私が使っているのだけ定位置から避けられます)
•私の担当するレクに中堅グループは手伝わない(人数配置や安全面で仕方なく入る時はあるものの、普段は2人でやる事も1人で行う)
•お風呂の用意や洗濯物などの雑務は誰もやらず、結局私が担当するので制作担当になった時の準備物が進みにくい

あからさまではありませんが、チクチクとされて面倒くさいと思っています。

直属の上司はそういうのがあまりわからないタイプですが、1人信頼できる上司がおり一度相談した時はその人が声をかけてくれて、1人担当の時に手伝ってくれた為1人業務はなくなりました。
その他軽微な嫌がらせは続いているように感じます。

普段は鈍感なフリしてニコニコしてますが、さすがにストレスの吐口みたいにされてて嫌な時もあり相談したいと思っています。

皆さんならどうしますか?

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育、看護、介護、って
ネチネチしてる奴多いですよね(^^;;
もう割り切って何言われても
笑顔で私その嫌味わかってませんアピールでいくか
転職か...

家帰っても常に
考えてしまうほどイライラしたりモヤモヤしたりするなら
転職した方がいいかもですね💦