※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

少食娘の離乳食初期で焦ってイライラしてしまう😔※メンタル的に落ち込ん…

少食娘の離乳食初期で焦ってイライラしてしまう😔

※メンタル的に落ち込んでるので辛口コメントやうちの子の方が同時期は食べれました〜とか攻撃的なコメントはやめてください

・口を閉じでもぐもぐしない
・スプーンを下唇に乗せてもパクッとせずに舌先で転がして舐めてる
・野菜→お粥の順で食べさせてるが、野菜は食べ切っても(殆ど口の端から垂れてますが)
おかゆは大さじ一くらいしか食べない
・スプーンを唇に乗せると、手でスプーンを掴んで自分で口に入れようとするが、殆ど口の端から漏れてる
・スプーンを自分で握りたがるが、一度握ると頑なに離そうとしないでいつまでもカミカミしている

こんな感じで毎日イライラしてしまいます。
よくある離乳食の食べさせ方動画みたいに口を開けてパクッとしてもぐもぐなんてほぼしません。

ほぼ1歳時に保育園入園予定ですが、どの園でも離乳食は完了期まで進めることと、食材のアレルギー
チェックしておいてくださいねと言われ、
食材表を見せてもらいましたが、100品目くらいありそうで入園に到底間に合いそうもありません。

今のペースだとあと半年で完了期まで進めるか?食材のチェックが終わるか?心配で焦っています。

それと子供がミルクを飲むのが少なく、早めに離乳食を始めるように役所で言われたのですが、
離乳食もたくさん食べる方ではないみたいで
体重の増えも停滞してしまうので焦ってます。

まだ腰が据わってないことから、市の保健師さんに膝の上に座らせて食べさせるように言われましたが
これもやりづらく、早く腰が据わってほしいと毎日思ってしまいます

離乳食お休みすることも考えましたが、アレルギーチェックだけは進めたいと思っています

離乳食にイライラしない、保育園の食材のチェック表の進め方など、教えてください🙇🏻

コメント

𝚢

アレルギーが出やすい食材でなければベビーフードで色々混ざってるのあげて何も無ければ全部クリアにしちゃってます…!笑
あまりよくないとは思いますがめんどくさくて😅💦
ベビーフードでも食べてくれないですかね??

食べてくれないなら食材チェックのものと少しお粥を用意してちょっとでも口に入れたらOKでいいと思います🥹

求めていた回答と違ったらすみません…