※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の男の子なんですが、嫌なことがあるとすぐに泣きます。しかもシクシ…

6歳の男の子なんですが、嫌なことがあるとすぐに泣きます。しかもシクシク泣くのではなく、大きな声でギャン泣き状態です。
今朝も、幼稚園バスを待っていたら砂埃が目に入り、少し痛いと言って泣いてた程度なんですが…その後バス乗った瞬間、ギャン泣き😭

幼稚園でも、友達と喧嘩した時に思い通りにならなければ、大きな声出して泣いてしまい、相手を困らせてしまうそうです。

低学年なら、まだ可愛いで済むことかと思いますが、もうすぐ小学生になるので、不安しかないです💦

幼稚園に行きたくないとかは一度も言ったことありません。

6歳でも泣いてた子いますか??
病気なのかな?とか不安に思ってしまいます。
どのように対策したら、改善するのか悩んでます。

※すみませんが、批判的なコメントはお控え下さい。

コメント

🐣🩷

6歳の子をまだ育てた事ないので分かりませんが寄り添って欲しいとかじゃないですかね?多分…ママに甘えたいとか?💭🥹砂埃が入って痛いって言って泣いてた程度からバスに乗った瞬間ギャン泣きになるってことはママにどうにかしてほしかったのかな?って私は感じとりました🥹ですが、本心は分からないのでお子さんの気持ち聞いてあげるとかはどうでしょうか?🤔…って言っても朝バタバタでそんな余裕ないのは分かるんですけどね😫💦私もよく2歳の息子に怒ってしまったりバタバタしててちゃんと話聞いてあげられないですし😭

どらもっち

うちも上の子(女の子)が幼稚園の年長さんになってもよく泣いてました😭同じく、シクシク静かに泣くのではなくて、激しく😓

幼稚園の先生やお友達の前になると感情の起伏を出さなかったようですが、痛みが強い時などは大泣き、朝離れる時など幼稚園でも私がいると、よく泣いてました😓

私もどうしたらそれが落ち着くのか難しいと思っていたのですが、小学生になってからはあまり感情を爆発させたように泣く事は無くなりました。
成長とともに落ち着いてはいくと思います。

いきなり「泣かないで!」とは言わずに、「〇〇したかったよね。悔しいと思っていいから、ぎゃあ〜って大声で泣いたらみんなびっくりしちゃうからね。気をつけよう。」とか、「大丈夫大丈夫、ママは何があっても味方だよ」とか、本人が安心する言い方を心掛けるようにしていました。

そうは言っても、ギャン泣きさらたらこっちもイライラして私自身もただただ無になり耐える修行みたいな状態でした💦

もし気になるならば、自治体の発達相談などで話を聞くのもいいもしれません。

うちも小1で一度検査をしてもらいました。
結果的には何でもなかったのですが、やっぱり娘には気難しい部分はあるなと思ってはいます😥