※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

長くなります。我が家は、5人家族軽自動車2台持ちです。一台は、旦那の…

長くなります。

我が家は、5人家族軽自動車2台持ちです。

一台は、旦那の通勤車になっています。
片道30kmの店舗まで通勤していて+何店舗も回らないといけないので
走行距離は毎回すごい距離です。

その旦那の軽自動車が完全に故障してしまい、新しい通勤車が必要になってしまいました。

旦那の会社は社用車を出してくれないそうです。(旦那は係長ですが)

私の軽自動車を旦那の通勤車にして、来年購入予定だったミニバンを買ってもいいのですが、
旦那の通勤車にすると毎日の走行距離がとてつもない距離なのでまたすぐに故障すると思います。

しかも、我が家は仮想通貨やジュニアNISAに現金を全て投資し続けているので現金がなく、
ミニバン購入にはジュニアNISAを3人の子どものうち長女のものを解約しないといけないことになります。

仮想通貨自体が今年年末から来年中旬にかけて上がるとよんでいるので解約予定はありません(今のところ仮想通貨投資の方が利益は大きいため)
なので、投資に現金を投入するのを一旦やめて、来年夏までにミニバンの頭金をためて車を購入したいのが私の理想なのです。

田舎のため、私も車がないと仕事にも行けないし子どもの習い事の送り迎えもできなくなるので車一台生活は無理です。

旦那は子どものジュニアNISAを解約するくらいなら自分のお小遣いからローンを組んで50万ほどの車を購入する。
と言っています。

収入は夫婦で43万ほどで生活費は月30万ほどです。

皆さんなら

①子どものジュニアNISAを解約してミニバン購入しますか?
②旦那の言うように旦那のお小遣いでローンを組んで50万の軽自動車を購入しますか?

※投資に現金回しすぎなのが悪いことは100も承知で反省しているので投資に関して批判的なコメントはご遠慮ください

コメント

ママリ

2、で、銀行のカーローンを組みますね。

銀行ローンだったら利率1.0%とか0.9%とかないですかね。
私も投資が多いので、現金300万ぐらいかき集めるのが面倒で、もう投資で利益出てるからローンで良いやって気で借りていますよ。

ただ、ディーラーローンとかだと3%や4%するので勿体なさすぎます。

銀行ローンが間に合わなければ、NISAを解約すれば良いと思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

今、普段の家族でのお出かけの時はどうしてるんでしょう?
私なら今すぐミニバン買わないと色々無理です💦

50万の軽って中古ってことですよね?
すぐ壊れるので、絶対新車の方がいいと思いますよ。手入れや維持に無駄なお金がかかります💦