※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になったばかりの男の子について相談です。こども園に通っていて、2…

3歳になったばかりの男の子について相談です。
こども園に通っていて、2歳児クラスです。
昨日、先生から数日前に園に専門家の先生がいらして、2.3歳児を対象に、クラス全体を見る機会があり、そこで名前があがり言葉の教室へ行く事を考えてみないか?と言う事でした。
今年のお盆まで言葉が周りと比べて遅く、何を言っているかわからない事が多かったですがお盆休みにグッと言葉がでてきて、園の先生からもびっくりされていたところでした。
専門家の先生には集団には入って行こうとしてるし、言葉が通じない事で先生が伝えたい意思が伝わらなくてモヤモヤしている感じがある。
言葉がもっと出てくればもっと伝わり気持ちが良くなると言う事でした.
まだしっかり結果が来たわけではなく、そう言う声があがり、心の準備をお母さんにしておいてもらうために軽くお話させてもらったという感じででお迎えのタイミングにちょろっと聞いた感じです。
しかし私としてはこんなに早い時期に指摘されることにびっくりし、上の子も言葉の教室へ通っていますが、4歳児の終わりに就学前の言葉の検査で少し遅れがあるため念のためという感じで通い出しました。
2歳児で指摘されるなんて自閉症とか言葉以外に何か他の子と違うことがあったのかな?と心配です。
今の所3歳になって数日。
言葉はママ、雨降ってるね〜
これ食べたいあけて。
など会話もできていて、なにを言ってるかわからない事もまだまだありますが、みんなそんなはっきり話すのかな?と思いました。
トイトレ、始めたばかりですが今の所誘えば出ると言う感じ。
たまに自分からおしっこ行くと言って行くと出る。
もちろん子供が暮らしすくなるためなら通うことには反省ですが、上の子の場合、担当の先生が悪いのか予定を把握しておらず予約してるのに予約いつでしたっけ?と度々仕事中に電話があったりして信用が欠けています.

経験がある方、何か他の障害の要素がると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療関係で働いている関係でそういった専門家の話を聞く機会が少し前にありました。
専門家によっても意見は違うと思うのですが私が聞いた専門家の話では、障害があるなし関係なく言葉が遅めかな?という子にはできるだけ早く言葉のシャワーを浴びせてあげることが良いとお話しされていました。3歳になる前に始める方が効果的であると。まずはたくさんの言葉を聞いて吸収することから始まり、そこから喋れるようになってくるようです。その話からいくと2歳でことばの教室へ通うと言うのは全然早くないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、一人一人個別にみて指摘が上がったわけではなく全体をみてだったようなので特別なにか気になるところがあったのかなと心配に、、、
    シャワーはよく聞きます!確かに早い段階でって言うのは英語とかでもいいますもんね!
    ただ成長を待つのはダメなのかな?とも思う気持ちもあり、、、
    仕事をしていて上の子も言葉の教室へ今年から通い出してるし下の子はよく熱を出すので欠勤が続くのでそれにさらに下の子の言葉の教室となると働けなくなるんじゃないかなと、園に通ってない子もいる年齢で指摘されてるってよっぽどなのかなと思う反面、通ってない子には指摘される場面がないから焦らなくていいんじゃないかと思い、正解が見つかりません😨

• 2時間前
はな

うちは幼稚園ですが、3歳ってまだまだ言葉遅い子は遅いし、そこまで言えてるなら問題ないと思いますが🤔✨
うちの息子も言葉すんごく遅くて、3歳でやっと喋り出し、でも発音が悪く親しか言ってることわからない、徐々に改善してきてはいますが4歳になった今でも発音はまだ下手😂
私が心配性で2歳の時から言葉が遅いのが心配で発達相談や発達検査受けてますが、特に問題ない、そのうち上手くなっていくだろうから様子見、5歳くらいになって自分でも発音がうまく出来ないことが気になり出したら言葉の教室通えばいいと言われました💦
幼稚園の先生に聞いても、苦手な子はいるから特別遅れているといった感じはしない、まだそんな心配しなくていいと思うと言われてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親にしかわからない言葉!わかります😭
    だんだん成長してるしそれも一気に成長してるのがわかるのでそんなに急かさなくてもとも思ってしまうんですよね。
    園の先生にもよるんですかね?🫨

• 2時間前