※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の0〜2歳児のスケジュールについて質問です。個人に合わせた対応がありがたいが、集団行動の方が良いのでしょうか?

保育園の一日のスケジュールについて

今日見学に行った保育園が0〜2歳児のいわゆる認可乳児保育所でした。

4月1歳児クラス入園希望なのですが、その園は
個人のスケジュールに合わせて見てくれるみたいです。
(時間帯によってごはん食べてる子、遊んでる子が混在して、その子のその日のスケジュールに合わせて対応してくれるみたいなので、みんなで一緒に「いただきます」ではないみたいです)

これ、わたしは凄いな、ありがたいなと思ったのですが乳児保育所だとわりとある方針なのでしょうか?
集団行動のほうが良いのでは?という意見あればそれも教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

まー

乳児は月齢で差があるのであるとは思いますが0歳児クラスと1歳児クラス前期あたりまででした!後半からは同じような活動をしてました。集団行動は3歳以上で全然問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

みんな違うことをしている中で、一人ひとりちゃんと見てくれるのか私は不安に思ってしまいます💦
0〜1歳児クラスならまだしも、2歳児クラスでもその環境なら、ちょっと自由すぎるんじゃないかなあと感じます。

ままり

上の子が昨年度まで2歳児クラスまでの園に通っていて、見学でも何ヶ所か回りましたが、個人のスケジュールに合わせているのは珍しい気がします!

個別で対応してもらえるなら子ども本人にとっては負担少なくて良いと思います☺️
ただ集団であれば、周りのお友達が食べていることに影響されて食欲湧いたり、落ち着いて座って食べられたりという面もあると思います。
あと生活リズムも整いやすいとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

0〜2歳児の園に通わせてますが、ご飯はみんな一緒に食べてます!
遊びに関してはその子その子に合わせて、嫌なことに無理に参加させない方針みたいですが🤔💦
個人のスケジュールで動くのは2歳児でもなんですかね?🌀

ゆきんこまま

認可保育園に通園しています。
1歳児の頃は早朝から預けている子はお腹が空き眠くなる為、11時頃から食べていました!
1歳児は食事介助が必要な子も多いので園児3、4人ぐらいのグループに分けて先生1人が介助に入る形でしたよ!
2歳児、3歳児はクラスで食べて、年中年長はランチルームで一斉に食べてます。
我が家は朝7時から預けていたので早めご飯で早めにお昼寝させてくれていました。
また早生まれだったの食事介助が必要で少人数で食べさせてくれるのは有難かったです✨