※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
子育て・グッズ

2歳5ヵ月の息子がイヤイヤ期で、食事やお風呂、着替えにも抵抗があり、外出も大変。夏バテで体調も崩し、困っています。皆さんはどう乗り越えていますか?

2歳5ヵ月の息子のイヤイヤが凄まじく、疲弊しきっています。
食事は納豆ご飯とコンビニのおにぎりとバナナ、フルーツはちょこちょこ食べてくれますが野菜もお肉もお魚も食べない。
お菓子やジュースを欲しがって冷蔵庫やパントリーの扉を開けてギャンギャン泣きわめく。
お風呂も着替えもイヤイヤ、歯磨きなんてとんでもないことになり、口を開かないのは勿論、隙間にねじ込めば噛みちぎる勢いで噛むのですくに歯ブラシがダメになります。
甘いものを食べているので歯磨きしないわけにはいかないけれど、ちゃんと磨けない。

体力がついてきたので昼寝もしなくなり、外に連れていっても気に食わないことがあればギャンギャン、遊びに付き合うのも大変。
家に居ればYouTuber見せろと大泣き、動画かけた隙に家事をしていれば構えと暴れる、そして10分おきくらいでお菓子をねだってくる。
何とか食事を作っても食べない、結局納豆ご飯だけ。
お風呂も寝かしつけも旦那だと拒否するので私になる。
息子の寝相が悪いので2時間おきくらいで起こされ、元に戻すので私自身の眠りが浅くなりこれも辛い。

全く食べないわけではないから、死にはしないし、ハイハイと適度に応えつつ真に受けないようにすれば良いのでしょうが、毎日毎日これだとしんどい。
夏バテもあって、食事が疎かになってしまい、3キロ痩せてしまいました。
皆さんどうやってイヤイヤ期を乗り越えていらっしゃるのでしょう。

コメント

ままり

まだ2歳なってないのに早めのイヤイヤ期入ってしまい私が妊娠中なのもあり赤ちゃん返りもプラスされて地獄の日々を送っております😇
もうにがにがさんが書いていること全て一緒のことでイヤイヤ暴れて癇癪起こしだすので私も毎日イライラしていて共感の嵐です😭!!
余裕が本当になくなるともういい!!ずっと泣いてろ!前はできてたのになんでできないの!とかおとなげないこと言ってしまうこともあり寝顔見て反省の日々です🥲
ここで質問しましたが意思疎通がある程度できるとイヤイヤ期もマシになるんだそうです。
2歳半から3歳あたりで落ち着いたかなって方多めでした!
それまでは一時保育や家族など身内に頼らないと多分精神的に死にますww

ママリ

私はある程度突き放してますね…
ギャンギャン流れたら
あのさぁ、そんなに泣いても状況は変わらないよ?お口あるでしょ?
物投げたり、泣いて大声出されても、ママ何言ってるかわからない。
あっちの部屋に行って落ち着いてからママに伝えにきて?

て言います👹

そしたら深呼吸を教えてあるので
気が済むまで泣いて怒った後、スーハースーハーして

ママ…えーとね、あのね、
と話しかけてきます。
この時本当に言葉になってなくても真剣に聞いて そっかそっか〇〇したかったんだね。(予想)ちゃんと話してくれてありがとね、ママ嬉しいよ。ママさっき怖かったよね、ママもごめんね、
てぎゅーてしたら

目的はあやふやになって機嫌良くなってなにを要求してたのか本人忘れてます。笑
バナナたべたい、アイス食べたい、とかなら お片付けしてからね、椅子座ったらね、ママと乾杯してからね、などお約束?みたいなルーティーンみたいなルールをなんとなくやっていたら
子供が自己判断して、先回りしてお片付けも終わらせて椅子に座りながら 食べたいもの行ってきます🙂笑

2歳児に求めるならこれくらいでいいか。ていうゴールを決めてるとやりやすいです。

本当に疲れますよね…鍛錬鍛錬…

ちなみにうちは歯磨きのとき
口を開かない、指を噛むなどしたら、叩きますし、歯ブラシで鼻磨きます😂
あと、ハキラのアソードタイプ?があって、歯ブラシ終わったらハキラのどっちかなやるよー!というとおとなしいです。(目をつぶって何味が当たるかクジをやります)