※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友付き合いが疲れる。子供の交友関係に影響ある?無理せず自分のペースで。子供のために頑張りたいけど、耐える必要ある?

ママ友付き合い、正直面倒!

子供のためにと集まりには顔を出すようにしていますが、気を遣って疲れるだけだし、正直行きたくない!

ママ友付き合いって、今後の子供の交友関係に関わってくるものでしょうか?
まだ親が間に入らないと遊ぶ約束ができない歳ですし、小学校が違う子もいるのでなるべく繋がってあげていた方がいいのかなとか、、、

自分に置き換えて考えると、親同士が仲良かったから今も仲良くしている、という友達はいません。

そう考えると、無理に付き合う必要なし?
みなさんは大人になってからどうですか?

全ては子供の為。子供は集まりに行きたがりますし、私のせいで行かないのはかわいそうなので、できるだけ頑張りたいとは思っているのですが。。
正直耐える意味があるのか、、、

この呪縛からとかれたい、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!一瞬私の投稿?と勘違いしちゃうくらいでした🤣

私は子供が二人居るので色々と経験しましたが、幼稚園の間だけは関わっておいた方が良いかもです。
小学校に行くと一気に親が関わることが少なくなりますし、遊びも慣れてくれば子供達だけで待ち合わせ出来るようになったりします💦なので開放されますよ!
小学校が違うママ友は必然と連絡すら取らなくなりましたが、小学校が同じ、かつ近所で子供同士が仲良しなら当たり障りないお付き合いは必要というか意外と助かります😅

親同士仲良くても、子供関係は関係ないです!ただの幼馴染みになります。