※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおまる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子についてですまだひとりたっち、ひとり歩きできません最近…

1歳3ヶ月の子についてです

まだひとりたっち、ひとり歩きできません
最近やっと手を繋いで少しだけ歩けるようになりました

言葉は前はママ、パパ、アンパンは言えましたが
最近は言いません

フォークやスプーン食べも
最初の一口くらいしかしなくて
あとはすぐ手掴み食べをしてしまいます

前は支援センターにたくさん行ってましたが
まだ歩けてないって思われるのが嫌で
連れて行ってあげれてないです
それも申し訳なくて
毎日なにしようって感じです

コメント

はじめてのママリ

息子も独り歩きが遅く、初めて歩いたのは1歳9ヶ月でした。

お気持ちすごく分かります。

支援センターとか同年代の子がいる場所に行くと、勝手に惨めな気持ちになって辛くなっちゃいますよね…。

家の中でも楽しめてるなら無理に外に出なくても大丈夫だと思いますが、ずっと家にいるのはお母さんも気持ち的にしんどいですよね笑

私はちょっと遠くの支援センターなんかも開拓して、顔見知りを作らないようにしてました。

それでも支援員のかたは積極的に声を掛けてくださって、だんだん行きにくくなってきちゃうので、また別のところを開拓したり、あとはショッピングモールの遊び場的なところで過ごしたり…。

もはや無理に遊ばせなくても、ベビーカーに乗せて外を散歩するとか、ショッピングモールをぶらぶらするとかでも充分だと思いますよ!

• ちおまる

ちおまる

そうですよね😭
    歩いてないとできないことも多いし周りと比べてしまいます。

お子さんのその後の発達はどうですか?

わたしは保健師さんに相談して性格と言われたので気長に待ってますがその時がいつ来るのか時々急に不安になったりします。

涼しくなってきたのでわたしもお散歩に連れてこうと思います😌

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達は早くはないですね!笑
    けど、決定的に遅いわけでもないです。
    歩くのも、喋るのも、ちょっとずつ出来るようになるのではなく、ある日突然できちゃうタイプでした。
    私も保健師、心理士、発達専門の医師に診てもらいましたが、完璧主義な性格によるものかな~と言われましたよ!
    いわゆる発達障がいなのでは?と心配されるお気持ちもすごく共感できるので、気になるなら専門家にどんどん相談されてみることをお勧めします。
    ここで相談すると、個人差だよ!と励ましてくださるかたが多く、それはそれで有り難いのですが、結局不安は消えないんですよね。
    同じ励ましてもらうなら、専門家に言われるほうが安心感や納得感がありますよ。
    余計な話だったらすみません!

• 2時間前
  • ちおまる

ちおまる

そうなんですね😌
    教えてくださりありがとうございます🙏🏻
    わたしは保健師さんに発語もあるし他のこともできてるから問題は今のところないと言われて性格なんだなって思ってますがやっぱり親としては焦りますよね😮‍💨
    いろいろ教えてくださってありがとうございます🙏🏻
    また不安になったら専門の方に相談しようと思います。

• 2時間前
まむまむ(25)

他の子と比べちゃいますよね、、でも
一歳3ヶ月なんてまだまだ歩けない子たくさんいると思いますよ〜!!あの子まだ歩けないんだー!うわー!とか誰も思わないです🥹
たくさん刺激与えれるいい機会なので躊躇せず支援センター行ってあげてください🤍

必ず歩ける時が来ます!今のはいはいの時期今しかない時期思いっきり目に焼き付けましょう🥺

• ちおまる

ちおまる

そうなんですよね🥲
    周りはなんとも思ってないんだろうけど勝手に私が後ろめたさがあって息子にも申し訳ない気持ちです。

私の悩みを知ってる先生がいる支援センターには毎週1日は行くのですがそこは滅多に他の人が来ないのもあり他の子との交流も少ないので息子に刺激がなくて他のところに連れて行きたいのですが自分のメンタルが持つか😔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

今2歳の息子がいますがたっちと歩けるようになったのは1歳5ヶ月です。
発語も1歳7ヶ月からです。
上の子は今3歳で発達早かったですが、1歳3ヶ月のときは手づかみでした😂

この時期の発達の早さは本当に人それぞれだと思います。
まだ全然焦らなくて大丈夫ですし、ある日急にできるようになったりするので...😭

• ちおまる

ちおまる

そうなんですね🥺
    息子さんのその後の発達はどうですか?

うちの息子は慎重かつ臆病な性格なのでそのせいかなっておもいつつやっぱり歩いてないと発語がないとって不安になります😔

ある日急にその時が来てくれたら嬉しいです😭🩷

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はお座りやハイハイも遅くて1歳過ぎてからです😅
    でも、長いことはいはいしてたからか歩き始めからわりとしっかりしてて、コケたりヨタヨタしたりしてないです😂 

慎重派さんだったらやる気がでてきてできる!!って思った時にきっとやってくれますよ✨✨

• 2時間前
  • ちおまる

ちおまる

うちの子はつたい歩きまでは平均より早めだったのに1人で自立して立つことが怖いみたいで😅

はいはい長いと転びにくいといいますよね🥺
    はいはい期間が無駄じゃないと早く歩いて証明して欲しいものです😅

• 2時間前
うさぎ🔰

うちの子もそれくらいの時は1人たっちや1人歩きはできませんでした。
伝い歩きか、つかまり立ちでした。

言葉はパパ・ワンワン・チャチャくらいでした。

毎日おもちゃで遊ぶか音楽に合わせて踊ったりしてます。
たまに簡単な料理や洗濯物の片付けは手伝わせてます。