※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の娘がいます。今日一緒に帰ってるお友達と近くにいたお友達2人の…

1年生の娘がいます。

今日一緒に帰ってるお友達と
近くにいたお友達2人の計3人が
大袈裟な言い方しますが寄り道をしたそうです。
下校時、公園の横を通るんですが
その公園内に入って行ったそうです。

入学当初に寄り道はしないことを
娘には伝えていてそれは覚えていたこと、
担任の先生が
寄り道しないことや
変な人もいるかもしれないことなどを
よく話してくれているようで
先生もママも言ってたし…と
自分は公園内には入らず待ってたそうです。

娘からはそこまで長くはなかったと聞いていて、
誤差はありますがGPSを見る限り
2分ぐらいかな?と思います。
まあそれぐらいなら…と思ってますが
娘が待ってた理由としては
寄り道はしたらダメだけど
公園内に入らなかったら寄り道にならないし、
約束してるお友達を放って帰ったらダメ、
先に帰るなら伝えないといけないけど
公園に入ったら自分も寄り道したことになるから待ってたそうです。

お友達を思ってした行動だし
そんなに長くもないので叱ったりはしてません。
ただちゃんとすぐ帰ってきてほしいし
そういうときは待たなくていいし
1人で帰っておいでって思うんですが
約束してたら待たなきゃダメですか?
これから先毎回そういうことになるかはわかりませんが
段々公園に寄る時間が長くなっても
娘は待ち続けるべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

そこはお子さんに任せてはどうですか?😅💦
約束してるから絶対待たなければいけないなんて事はないですし、そこはお子さんがどうしたいかによりますよね。
1人で帰るの嫌で一緒に帰りたいなら数分との事なので待ってたらいいと思いますし、寄り道したくないなら1人で帰って来ればいいと思います。

そこまで干渉しません。
子供がどうしたいかで自分で決めさせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘にも自分で決めるようにというか、
    今日の件だと数分だったから
    一緒に帰りたいならちょっと待ってみればいいし、
    先に帰ろうと思うなら帰ってきたらと話はしたら、
    自分は帰りたかったけど放って帰ったらダメと思ったらしいので、
    この状況で先に帰ると放って帰ったことになり
    娘が悪くなるのかな?と思って質問しました💦

    またこの状況で私が娘に
    絶対寄り道したらダメ
    と言うのは、
    干渉というか、よくないですか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下校班で皆で帰ると決まってるなら、途中から先に行くのはどうかなと思いますがそもそも寄り道してる訳ですし、先に帰っても悪くなったりしないと思います😅💦

    私は自分の考えを押し付けて言うより、そういう時子供にどうしたいか考えさせてます。
    それで先生に何か言われたら親がフォローすればいいだけなので、何も言わず様子みますね🤔

    娘さんはどうしたらいいか悩んでる状況で、そこで親が絶対寄り道ダメ!数分でもダメ!と言いきってしまったら先に帰る選択肢しかなくなってしまいますよね💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    そこは私も気をつけたいと思います。

    たしかにそれを言うと
    先に帰る選択肢しかなくなるんですが、
    それだと寄り道を許すことになるんじゃ?とも思って💦
    もちろん今日待ってたぐらいの時間ではなんとも思ってませんが、
    いくらでも待つことになるのは違うとも思うし💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

公園の外で1人待ち続けるのは娘さんも負担になりますし、帰ってくるの遅くなり親も心配ですよね😂

だったら公園に入っても良いから
、お友達にお母さん待ってるから先帰るー!って一声かけて帰ってきたら?って伝えますかね🙁💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は時間も短かったし
    お友達を思って待っていたので
    私も気にしないようにしていますが、
    本音はやはり心配です。

    その子がいなくても1人でいいし
    1人で帰りたいとは思ってるので、
    そういうときは公園入ってOKにして
    一声かけてみるってこと伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 1時間前