※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

課長代理で部署の人の結婚式に参列する場合ご祝儀五万円は多くないです…

課長代理で部署の人の結婚式に参列する場合
ご祝儀五万円は多くないですか?💦

旦那が会社の部署の人の結婚式行くたびに
50,000円飛んでいきます😭

コメント

はじめてのママリ

昔自分の結婚式の時、支社長からの祝儀は3万円でした!かなり会社の結婚式が続いた時でしたのでキツかったようです💦

ママリ

うちは、事前に 3しか払えんぞ〜 って感じでノリで伝えてくれてます🤣

h

主人が都内の大手企業の部長職なんですが「課長なら部下の式には50,000円出すべきだけど課長代理なら30,000円が相場だと思う」と言ってました💦
会社の風潮にもよるとは思うのですが…

🧸𖤣𖥧

立場が1番上の人は5万円を包むという認識でした‥!
なので多くはないかなと思います

はじめてのママリ🔰

一番上司なら五万円でも仕方ないかなと思います😵
一度目で奮発して五万円出してしまうと、以降下げられないのでしんどいですね〜💦

ぽにぽに子

3万でいいんじゃないですか?
うちの結婚式、会社の部長とか何人か上司来ましたが御祝儀それぞれ3万でした…。

ママリ

部長や社長はその式に参加されず、1番上の立場として参加するなら5万円は妥当だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

1番上なら普通周りよりも多めにするので5万以外選択肢ないですよね、、😅
3万にするのは夫の会社での顔を潰すことになるので絶対口を出すべきではないです。

はじめてのママリ🔰

私が式をしたとき、旦那さんの上司をお呼びしましたが3万でしたよ!
挨拶or乾杯をお願いした上司さんにお車代として1万円包みましたが、お一人はお車代辞退されてました。