※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

本当に子どもがほしいのか分からなくなりました。妊活を始めて3年、不妊…

本当に子どもがほしいのか分からなくなりました。

妊活を始めて3年、不妊治療を始めて2年。
数えてみてそんなもんかと思いました、もっと長く感じます。

不妊のため手術もしました。お腹には傷跡があります。
でも、それも子どもを願う証。
もし将来子どもに「これなに?」って聞かれたら「君に会いたくて会いたくて、ママとパパは頑張ったんだよ」って話そうって思ってました。

でも手術をしても結局授かれず、今月から体外受精にステップアップの予定。
なんで手術したんだろう、無駄に身体に傷が残っただけ。と思ってしまいます。もちろん医師からは手術しても授かれない可能性は説明されていましたが、期待してしまっていました。

最近はこのまま夫とふたりの人生でもいい気がしています。

お金も時間もかけて気持ちも削ってきましたが、正直お金に余裕もないし、私は精神疾患を患っています。(主治医には症状も落ち着いているので子どもを持っていいと言われています)

妹弟に子どもが出来たらもしかしたら少し落ち込むかもしれませんが、それでもおめでとうって言えると思います。

子どもがいるってきっとすごく幸せですよね。
それでしか得られないものってたくさんあると思います。
両親も楽しみにしてくれているけど、そこは妹弟に任せて、私達夫婦はもう子なしでもいいかな…と。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長期間不妊治療しました。
卵管も切除し、お腹に傷もあります。
やめ時が分からなくなりますよね。
膨大なお金もかけて何してんだろってなってましたが、辞めきれず、私は周りが妊娠したら憎かったしおめでとうとは口では言ってましたが心では全く思ってなかったぐらい性格終わってました笑

子なしでもいいと思います。
うちは結局、どうにか授かれましたが治療にお金かけすぎて貯金なし、今後どうするか…といった悩みが出てきてます。2人で旅行やゆとりのある生活でもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、不妊治療中の妊娠報告ほど辛いものはないですよね。
    私もそうはいいつつ、妹弟の妊娠報告すら喜べないかもしれません。

    正直自分たちの生活だけで精一杯なので、子どもがいたら幸せだろうけど、いなくても幸せはあるんじゃないかと思ってしまって。
    今晩夫と話してみようと思います。

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

とても頑張っていますね😢
なんで手術したんだろうだなんて思わないでください😢大変でしたね。
私も同じく妊活3年不妊治療2年経験しました。
手術はしておりませんが、人工授精5回、採卵2回、体外受精3回でようやく妊娠しました。
毎回期待してはダメだったの繰り返しで仕事のスケジュール管理などもストレスで辛かったです。
近い人の妊娠報告は本当に心に来ますよね。落ち込んで当然ですし私が同じ状況ならおめでとうも心からは言えないです😢
ママリさんはまだ体外受精されてないのですよね?まだステップアップ出来るのならやってみたら良いと思いますよ。
私は体外受精を保険適応の6回までやって、やりきってそれでも出来なかったら子なしの人生を楽しもうと思っていました。
時間があれば少しお休みしてまた挑戦するのも良いと思います。
私は年齢が35歳超えてましたのでゆっくりしている時間はなかったのでお休みもしていられませんでした。
子なしで良いと2人で決めたならそれはそれで良いと思います。
自分が納得できるようになれたら良いですね😊

はじめてのママリ🔰

私は、妊活7年、不妊治療歴は3年くらいです。手術した経験もありますが、授かれず
体外受精をダメ元でして1回で授かれました。

私も、もう2人で生きていこうと思っていました。治療はお金も精神面でもとても大変ですし、すり減りますよね。

でも、やっぱり子供が産めない年齢になった時に、後悔しそうだったので、やれることはやっておきたいと体外受精にチャレンジしました!

後で後悔しても、時は戻せないので、やれることはやっておいた方が、悔いのない人生送れると思います。

2人で、生きていこうと思ってた方が、変に期待しない自分がいるので、楽でした。

無理しないで、なるようになるさと開きなおったら意外と
赤ちゃん授かりやすい気もします。私が、そうでした。

今は、旦那さんと2人でもと思うなら全然良いと思います✨