※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

福岡市在住 生後7ヶ月の保活についてです。ご意見がほしいです🙇‍♀️現在…

福岡市在住 生後7ヶ月の保活についてです。
ご意見がほしいです🙇‍♀️

現在出来れば0歳児~ 1歳入園に向けて保活中です。
今まで認可の見学を4件済ませ、もう1件行く予定です。

今日、認可外の見学に行き説明を受けたところ、
「他の認可や認可外と併願せず、専願にすれば来年の1月半ばには空き状況などの連絡を差し上げます」
「今年度は難しいですが、来年4月以降専願の方から順に入園していただけます」
との事でした。😮

正直、人気の認可外だったのと、実際に行ってみて雰囲気もよく子どもも楽しそうだったので専願にしてしまおうかな……
認可に申請を出し続けても、どうせ激戦区の点数低めだから2歳児までどこにも入れられない可能性もあるんだよな……と思ってしまいました💦

もちろん親なので最終的に決めるのは自分だとは重々理解しているのですが、皆さんならどうされるかお聞きしたいです💦
周りに保活をしている友人もいなくて😭💦
認可外と認可の違い、メリットデメリットや両方通わせた!という経験談などもあればぜひお聞きしたいです💦

よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

良い認可外が見つかってるんだったらそこに専願出すのアリだと思います✨
点数高かったら激戦区でも可能性ありますけど一般的な点数よりも低いんですよね‥?
認可外は保育料が園ごとで違うため場合によっては認可より高くなってしまう点が気になるポイントかなと思います🤔

• ままーり

ままーり

回答ありがとうございます✨️

妊娠中に退職し、求職中状態での申し込みになるので計算して頂いては無いのですが点数は低めかなと💦😭
    見学に行った認可外は、市の定めた認可の保育料とほぼ一緒でした!3歳児以降も無償なのでそこもいいなと思いながら🥺

専願して少しでも優先して貰えそうなら認可外やっぱりアリですよね?💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨️

• 3時間前