※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳 昼寝をしません。本当に助けてください。目を擦りあくびもして泣い…

1歳 昼寝をしません。本当に助けてください。

目を擦りあくびもして泣いて眠いはずなんです。
抱っこで寝かしつけ添い寝をしたらすぐ寝ます。
ただ私が寝室から出た瞬間泣いて起きるんです。
起きても放置したら勝手に寝ますかね?

だから18時には限界で就寝して朝5時起きです。
夜は哺乳瓶でミルクを飲んでいるので寝落ちします。
私は息子が寝た後に家事や寝る支度をするので23時頃に寝ます。そっから5時に起きられて身体持ちません。

これから断ミしたいのにこのままだと絶対できないだろうし
、ワンオペで家事も何も出来なくて四六時中息子に付きまとわれイライラします。

1歳ってこんなもんですか?いつ治りますか?
なにか対策ありますか?本当にストレスやばいです。

コメント

ママリ

うちは朝寝が長かったら昼寝しない感じなのですが、夜まで1回も寝れないという事ですかね?😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

朝は私も眠くて一緒に寝るので添い寝で約1時間くらい寝ます。
    昼からは私も家事などやることがあるので1人寝してほしいのですが、離れると起きてしまいそこから寝ません。
    そのせいかクマもできてます。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

なるほどですね😭
    離れると起きちゃうのうちも一緒です、、!なので諦めて同じベッドで起きるまで一緒に寝るかゴロゴロ携帯いじってます🥲
    寝てくれないストレスが大きいと思うので開き直って添い寝で寝かすしかないかなぁと思いました😭
    家事とかやりたいことは、起きてる時にYouTubeとかテレビつけて見ててもらいながらや、おんぶしてやるとかだと厳しそうですか??😖

• 1時間前
アボカド🥑

我が子も睡眠時間が短いので辛い気持ちがとてもわかります。ストレスですよね😭

昼寝は何時頃ですか?子どもは疲れすぎると眠れなくなると聞くので、昼寝を始めるタイミングを早めるといいのかもしれません。
また、寝ついてから15分くらいは眠りが浅そうなので私は寝室に潜んでいます。
泣き声をあげても数分放置すればそのまま寝ることもあります。

あと求めている回答ではないと思いますが、ママの就寝時間を早めることはどうでしょうか?色々事情があるかと思いますが、18時から自由時間で家事だけなら21-22時に寝ることも可能ではないかなと思ったのですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    活動時間が3~4時間くらいなので起きた時間からそれに合わせて寝かしつけしています。
    それより早く寝かすと体力有り余って添い寝でも全く寝ません。
    明日から15分待機し数分放置してみます。

私の就寝時間に関しては仰る通りだと思います。
    私の要領が悪く時間がかかってしまいます。
    もう少し見直してみます。

• 3時間前
  • アボカド🥑

アボカド🥑

我が子が一歳のときは朝寝は30分ほどで仮眠って感じだったので、朝寝の時間を減らすと昼寝がうまくハマるかも..?
    私も睡眠時間に悩みに悩んで最終的にジーナ式にたどり着いたのですが、ジーナ式では一歳頃は朝寝が15〜30分とありました。ジーナ式が気になったときには本やネットで調べてみてください☺︎

リズムを変えるのは大変かと思いますが、私もかなり悩んで辛かったので応援しています!!

• 1時間前