※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱による保育園通園について質問です。元々母親である私が発達障害を持…

鬱による保育園通園について質問です。

元々母親である私が発達障害を持っており、田舎のため電車で30分ほどの発達障害が診れる病院に通っていました。

1ヶ月ほど前から鬱になってしまい、自傷癖が出たり日中全く動けなかったり、ずっと泣いているような状態です。
通院の頻度が上がったこと、受診に時間がかかること、注意力が散漫なため子供を連れて遠くへ出かけるのが怖いことなどから元々お世話になっていた保健師さんに一時保育の相談をしたところ、診断書を書いてもらえれば保育園に預けてゆっくり療養できるよと教えて頂きました。

たしかに日中体が重くて子供にずっとテレビを見せ、食事を与えるだけなのには罪悪感がありますが、子供と離れたいかと言われると違う気もするし、そもそも日中子供を見ていないと本当に何もできなくなりそうだし、悩んでいます。

夫には通わせたいこども園があったそうですが、公立の保育園が対象?みたいで、そのへんもよく分かりません。今2歳なので1年だけ保育園に通わせて転園もできるよとは言われていますが…。
夫は激務で次に帰ってくるのは木曜日なので、まだ相談できていません。

何が聞きたいのかもよく分からなくなってしまいましたが、鬱で子供を保育園に預けたことがある方の経験談や日中の過ごし方、(預けてよかった、後悔したなど)あれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

鬱病だから、そのような思考になっちゃうのかもですが、保育園に通っている=可哀想な子供ではないですよ😅

私は上の子は3年育休取得予定でしたが、2年5ヶ月に短縮し、2歳児を迎える4月から保育園へ入園させました。

結論、子供はオムツもすぐに外れて、同じ年のお子さんたちと楽しく過ごして、毎日ニコニコ保育園に通ってました!

上の子の時はコロナもなく、2年弱の育休期間は児童館や支援センター、ママ友たちと公園で遊んだり、アクティブに過ごしていましたが、体力の限界…

保育園で走ったり、踊ったり、歌をうたったり…子供にはとても良い刺激だったから2歳から保育園に預けてよかったと思っています。

だんだん過ごしやすい季節ですが、毎日室内でテレビ見て…だと体力も免疫も下がってしまいそうですよね…

子供と離れるのが嫌と言う自分軸ではなく、
お子さん軸でもっと同級生たちと遊ばせてあげたいって考えの方が良いのではと思います。

私なら保育園に行って、たくさん経験を積んで欲しいと思うかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解を与えてしまったようですみません、保育園=可哀想と思っているわけではないです!なんというか保育園は働いている親が日中子供を預ける所という認識で、待機児童などの話も聞くので何もしていない私が貴重な1枠を使ってまで預けてもいいのかなという気持ちです…。
    やっぱり今の生活はよくないですよね、本当にそれは理解しています🥲子供にも申し訳なく思っています…。
    勇気をだして夫に相談してみようと思います……。ご回答ありがとうございました。

• 4時間前
とんちんかん

お子さんと日中離れたらもっと自分が何もできなくなるのかも、と不安を抱えてらっしゃいますが
そんなことはないと思いますよ

そこらへん心配なら、
週4日だけ預けるとか柔軟に対応してもらえるかもしれませんし。9-16時で預けたり。

旦那さんが激務であまりいないとのことなら、なおのこと、保育園預けられる方がママリさんにもお子さんにも良いのではないかな、と思います。

精神疾患患っている人の保育園事情を聞くと
小学校と違って朝送って行かなきゃだめだから、朝登園時間に合わせて起きて
準備して子ども連れて行くのが大変とかは聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける時間や日数は調整できる可能性もあるのですね、初耳です。
    それならまだ罪悪感も減るかもしれません。相談してみます。
    朝めちゃくちゃ苦手です…入園が決まるまでに生活習慣整えられるように頑張ります

• 4時間前