※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りをすると泣き叫び、戻しても泣く。おもちゃや褒めても泣く。お尻を持ち上げることも。何か関係があるのか、どうしたらいいでしょうか?

最近寝返りをマスターしました。
でも寝返りをするとあああああ!!!ああうー!!と泣き叫びます。
仰向けに戻りたいのかと思って戻してもまたうつ伏せになって泣く。

おもちゃを目の前でチラつかせても泣く。

上手ねー!って褒めても泣く。

たまにお尻を持ち上げます。
何か関係してますか?

どうしたらいいんでしょう?
絶賛泣いてます。

コメント

あきらプリン

うつ伏せに慣れないけれどもうつ伏せになりたい…って感じなんでしょうね笑
上の子も寝返り仕立ての時、うつ伏せになってわ泣いて、戻してわうつ伏せになってわ泣いて…の繰り返しをよくしていましたよ⭐️
何れかうつ伏せに慣れて、うつ伏せで寝るようにもなるかと思います)^o^(

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、うつ伏せに慣れてないってことなんですね😓
    子供心って複雑ですね(笑)
    うつ伏せで寝るのってダメだって言われてますよね?
    寝たら戻したりしてますか?

    • 4月24日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    多分そうだと思います⭐️
    ホント親にわ分かりません笑
    そう言われていますが、我が子わ戻しても寝返りしてうつ伏せで寝るので、気にしていませんよ( ◠‿◠ )
    寝ても寝返りしていたので、ちゃんと顔が真横を向いていたら大丈夫だと聞いたので、その時からわ戻すのやめました!戻しても寝返りして…の繰り返しだったので、こっちが寝れなくて困っちゃったので⭐️

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    嫌なのにするって言うのが(笑)

    そうですよね(笑)
    気にしてたら寝られないですよね😂

    • 4月24日
LaLa♡

この時期が懐かしくって、思わずコメントします

うちの子もそうでした!
頭とお尻って重たいんですよね。
寝返りのお手伝いをちょこっとだけして、うつぶせから戻してみてはいかかですか?

うつぶせの姿勢も疲れやすいので、バスタオルなど2つに縦に折ってかた丸めて、脇の下に入れてあげると、ラクになるみたいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    みんな通る道なんですね(笑)
    うつ伏せに戻しても戻してもうつ伏せになり泣いての繰り返しで(笑)

    こんなんなっちゃいました😂

    • 4月24日
  • LaLa♡

    LaLa♡

    かわい〜♡みんな通る道ですね。

    うちもそうでした!
    戻してもすぐコロンってするんですよね。なのに戻れなくて、「助けて〜!!」って泣くんですよね。かわいすぎる♡

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    どうしたらいいのか😓
    見守って慣れるまで待つしかないですかねー(笑)

    • 4月24日
  • LaLa♡

    LaLa♡

    そのうち自由に寝返り、寝返り返りとゴロンゴロン移動するようになります!それまで、手助けしながら見守ってあげて下さいね!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    楽になりましたー!

    • 4月24日
Kaily___9

うちもそんな感じでした!笑
ひっくり返ってうつぶせで泣いて戻すとまたひっくり返っての繰り返しでしたけどひたすら付き合ってあげました😂

そしたらいつの間にかひっくり返っても泣かずにおもちゃで遊んだりするようになってました!

お尻を持ち上げるのはずりばいとかしようと頑張ってるんじゃないですかね?😊

  • ママリ

    ママリ

    泣いたら戻したらいいんですね(笑)
    もうみんな通る道だと腹をくくるしかないですね(笑)

    ずりばいってほふく前進みたいな感じですかね??

    • 4月24日
介母

うちもそんな感じで、自分で寝返りしたのに戻してー!って泣いてましたよ笑
はいはいーとか返事しながらしばらく見てたら、自分で元に戻れるようになりました!
お尻が上がるのばずりばい、ハイハイの練習ですかね?
お尻が上がるのを見せたら、腕の力がもう一息だからこの子はまだねー。いっぱいうつぶせしてーって助産師さんに言われたことあります💡

  • ママリ

    ママリ

    戻してー!って泣いてるんですね(笑)

    本能ってすごいですね
    教えてなくてもずりばいしようとするんですね!!

    腕は横に伸ばしたままなのでまだ力はなさそうです😅
    うつ伏せで泣いたら戻してを繰り返して慣れてもらうしかないですねー(笑)

    • 4月24日
  • 介母

    介母

    本当にすごいですよね😊
    うつ伏せにしてもちゃんと泣いていて、目の届くところであればちょっと様子見でも大丈夫かと✨
    でも、泣いてるとそうも行かないのが正直なとこですよね笑

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    泣いてるとつい構ってしまうし泣かないようにしちゃいますよね😅

    • 4月24日