※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の息子がいます。夫が野球をやらせたくて地域のチームに入団しまし…

年長の息子がいます。夫が野球をやらせたくて地域のチームに入団しました。

そのチームはいざ入ってみるとほぼ毎週遠征で、夫が連れて行っていました。

入団して半年、夫が転勤になり、私では野球の毎週の遠征が手に負えない為、違うチームに変わる事にしました。
その際も私が遠征の送迎を頑張ればすむ話だと夫に激怒されましたが、大喧嘩の末に違うチームに体験に行く事に話が落ち着き、夫が転勤する少し前に体験に行きました。

夫が転勤してから先日もう一度体験に行き、入団届けももらってきましたが、息子がやっぱりそのチームには入りたくない。と言いました。

私は息子がやりたくないなら入団しなくていいし、むしろ少年野球に入ると土日がなくなるから私は入団させたくないです。

他にやりたい事があるならそちらも体験させてあげたいですが、夫がなんと言うか、、、

息子には週末テレビ電話を夫にするから、自分の口で言いなよ。と言いましたが、夫はきっと「新しいチームでやってみろ」と言うと思います。

説得されると息子はYESと言ってしまうと思います。

どのように言うのがいいでしょうか、、、

コメント

はち

ママリさんがまずもう一度息子さんと話し、思いを聞いて後押ししてあげてください。年長ともなると自分の意見や思いを言葉で伝えられます。旦那さんの意見ではなくお子さんの意見を大切にするべきだと思います。
また、旦那さんもサポートできない状態なのであればこちらに判断を任せてとは言えないでしょうか、、?
習い事をするのはあくまで息子さんで、それをサポートしているのはママリさんです。旦那さんの意見は参考程度に2人で相談して決めるべきと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。ありがとうございます。週末に夫にテレビ電話をするので、その時に自分の口で伝えなさい。と息子には言ってありますが、事前に私からLINEを入れておいた方がいいでしょうか?

    • 2時間前
  • はち

    はち

    どんな意見でも頭ごなしに否定したりするのではなくまずは聞き入れて、ぱぱの思いも優しく伝えて息子さんの思い優先で決めていこうみたいな感じで事前にフォローしてあげてもいいかもしれないですね。せっかく思いを言葉にして伝えたのに否定されたり叱られたりするのは悲しいですし‥🥲

    • 1時間前