※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

生後20日目子供はNICU出身で2泊3日の母児同室を経てお家に帰ってきて3日…

生後20日目
子供はNICU出身で2泊3日の母児同室を経て
お家に帰ってきて3日目です。

毎日寝る時間以外は3時間に1回搾乳し、1回60-80mlとれていました。
会いに行って直母に挑戦したのは3回ほど、10分ずつくらいですが、乳首が短めで小さめに産まれたために哺乳力がないとのことでうまく咥えられませんでした。
ニップルシールドも付けさせてもらったんですがうまくいかず、これなら何もないほうがまだ吸いやすそうと言われました。
母児同室になってからは3時間おきのミルクで直母に挑戦するのが億劫になってしまい、1日1回5分ずつくらいしかしていませんでした。
そのためか退院してからおっぱいが全く張らなくなってしまい、手絞りだと射乳はありますが一度の搾乳で20mlも取れなくなってしまいました。

張っていなくてもとりあえず飲ませる練習はしています。
でも中々量が出ないし張らないので不安しかないです。
母乳で育てたいというこだわりは無かったはずなのに
いざ出なくなると母親になれていない気がして辛いです

とにかく咥えさせる練習で上手くなっていくものでしょうか。

コメント

姉妹ママ

1日1回だと出なくなってくるので3時間おき(1日8回以上)、10分くらいを目安に母乳出てなくても授乳。
水分補給を2リットル以上取る、体を冷やさないことも大事です。
哺乳力はまだ新生児期は下手です。上手になるのはまだまだ先です。

あとは、母乳が出なくなってもその子を育てているならあなたはママです。
母乳ではなくてもミルクで立派に育ちます🍼

ゆちゃん

子供もrさん自身も初めての
母乳なのでできなくて当たり前なので
お互いに練習あるのみです☺️
赤ちゃんも初めてなので吸うコツを
掴むまで時間がかかるだけなので 
これから上手くなります😌