※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1ヶ月になる男の子のママです。小さく生まれたためNICU/GCUで…

もうすぐ1ヶ月になる男の子のママです。
小さく生まれたためNICU/GCUで入院の後、約1週間ほど前に退院しました。
また、体も弱く予定では1年後手術を控えております。
(症状としてチアノーゼが出ることがあります)

自分の体調面や生活リズムを整えるため
3週間ほど実家にいる予定ですが、パパは仕事で週末のみ
祖母と祖父は平日仕事のため、昼間は子供と2人です。
夜寝てる時や朝方が特に
育児の不安やプレッシャーに教われ呼吸が苦しくなります。
目を離した隙に子供に何かあったら、、、
夜中子供が泣いてるのに気づいてあげれなかったら
ミルク飲んだあとゲップしないで寝てる間に吐き戻しをしちゃったら、、
おうちに帰ってパパと3人暮らしがスタートしたら
昼間は1人で大丈夫だろうか。
そんなことを考えてしまい不安になり呼吸が苦しくなります。

きっと生活に慣れれば落ち着くと思いますが、
呼吸が苦しくなったりするのが辛くて嫌になります。

みなさん、アドバイスや体験談等教えていただけたら嬉しいです。

コメント

しずく

色々家に帰ってくると心配ですよね。うちは二人目の時からベビーセンスなどのオムツに挟むタイプのアラームを使っています。
どんどん性能も良くなっていて、ベビーの呼吸が弱くなっているときのアラームだけではなく横向きやうつぶせ、温度低下でもスマホアラームで教えてくれるので安心して寝ていますよ。
まだママもつかれている時なのでこういうもので安心感を得るのも良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    初めての育児ということもありずーっと緊張してしまって…。

ベビーセンスやモニターなど色々調べているのですが、価格も様々だし、
    モニターよりも呼吸を知れる方が安心するので検索しているのですがどれがいいのか分からずで…。
    オムツに挟むタイプのアラームは寝ているとき外れてしまったり邪魔そうにしていたりしますか?

お布団の下に敷くタイプにしようかなと思いましたが
    もし、子供に影響していなさそうならオムツに挟むタイプ考えてみたいと思います!

• 4時間前
  • しずく

しずく

うちはベットだけではなく色々連れ出しているのでお腹に挟むタイプにしています。おへそが取れるまでは気になりますが、それ以降は上の子のときもそうでしたが全然気にする感じはないですよ!
    最初緩く挟んでしまって、アラームがなり焦ったことはありますがなれたら大丈夫ですよ。
    今はSense-U使ってます😀

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先のことを考えたらお腹に挟むタイプいいかもしれないです!
    ありがとうございます!

誤ってなってしまったときは焦りそうですね💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 4時間前