※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

わたしには毒親がいるので誰かに話を聞いてもらいたいです😭でも姉は親の…

わたしには毒親がいるので誰かに話を聞いてもらいたいです😭
でも姉は親のことが好きなので姉に話を聞いてもらうことはできません。
友達や夫にも話したくないです。

こういう時誰に話せば良いのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夫には話します。
でも受け止めるのが夫だけなのは、夫もしんどいだろうからカウンセラーに相談のってもらったことがありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセラーさんはどのように探しましたか?😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで探しました💦
    心療内科経由になることも多いですよね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は姉に少し親の相談をした時に「ふーん。ママリはそうやって思ってたんや。最低。それならもう帰ってくるんやめたら?親も迷惑しとるよ。」と冷たく言われて、実家の家族と疎遠になるか考えているところなんです。
    姉は普段は優しい人ですが、母と共依存していて世間知らず、妊娠中でピリピリしているようで話にならないです。

心療内科は大袈裟かなと思っていましたが、今わたしの身の振り方次第で今後の実家との付き合いが大きく変わると思うのでカウンセリングを探すついでに心療内科も調べてみようと思います😭

ママリさんはカウンセリングしてもらって何か変化や気づきはありましたか?🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

なかったものとして縁を切ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの母や姉に対する気持ちが複雑で、完全に縁を切るのは難しそうです😭

自分自身が今どういう気持ちなのかも分からなくなってしまったので、カウンセリング受けてみます😣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じく毒母と毒姉が共依存です。
こころの無料相談を利用したことあります。
話を聞いてくれるだけでしたけど、そのときはスッキリしましたよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような家庭環境なんですね🥺
    母と姉は狭い世間(実家)の中での物差しでしか物事を判断できないので、わたしが悪者になっています。

すっきりしたようで良かったです✨その後家族との付き合い方は変わりましたか?
    どこから話せば良いのか分かりませんがわたしも話聞いてもらいます😭長年たまったこの気持ちを吐き出したいです😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事しちゃいました

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

基本的に話を聞いてくれる方はこちらのことを共感して聞いてくれるので今の辛い気持ちは軽くなりますよ💡
ただ今後の家族の付き合い方まで踏み込んでアドバイスまではされないので、そこからは毒親や機能不全家族との付き合い方の書籍など読んで参考にしていきました。
それで今は実家とは疎遠にしています。
(ただ私は絶縁のつもりですがあちらからは無視していても手紙がきますが。内容お金のことです、ほんと迷惑です💧)