※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
ココロ・悩み

子供を思いっきり叩いてしまいました。今までも感情的に叩いてしまうこ…

子供を思いっきり叩いてしまいました。

今までも感情的に叩いてしまうことがよくあり、
決まって食事のときです。
食べなかったり投げられたりすると発動してしまいます。
そんな自分が嫌で精神科で相談し治療を受けていて、生活習慣や自分自身の食生活を見直しつつ内服でイライラを抑えるようにしていました。

ちなみに児童相談所、保健師などは全く相手にしてくれませんでした。
大丈夫よ〜みんなそんなもんよ〜みたいな感じで受け流されて終わりです。

元々私自身が母親から虐待されたこと、現夫も精神的DVをしてくることが要因になっているのでカウンセリング治療もうけていました。
子供は他の子と比べてかなり癇癪と夜泣きが激しく酷く悩むこともありましたが、少しずつメンタルも安定し関わっていました。

もちろん食べない、投げる、癇癪を起こす、食器からなにからなにまで投げ捨てることもよくありますが、怒りの感情をコントロールする方法について、自分自身も心理学などを学びながら落ち着いて対処してきました。

しかし今回の生理で異常に体調が悪く
21時に寝ても昼間ひたすら眠たくて起きてられないような状態の中イライラも酷く、そんな中で激しい癇癪が始まり全く食べないで投げ飛ばされたことにイライラして思いっきり頭を叩いてしまいました。

しかし日頃、手を挙げてしまったり自分自身が怖くなった時すぐに児童相談所などにも相談しているのですが相手にされない、精神科は月に1度通ってるだけですぐに何とかならない、どうしていいか分かりません。

ちなみに書いたように私の母親は私を虐待していたので今はもう関わっていません。その他私に家族はいません。夫は全く家事育児協力しません。

きっと批判的なコメントが寄せられるのは分かってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育とか使って、物理的に距離をとってリフレッシュするのはどうですか?

• モコ

モコ

夫が反対なんです。
    保育園に入れるのも他人に預けるのは信用できないからダメだと言われました。産後私も子供も高熱を出した時に2時間だけでもと思い小児科の病児保育を頼ろうとした時に、母親失格だちゃんと自分で世話しなきゃダメだろう、できないなら生活費は渡さないと言われてしまった経緯もあります。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはモコさんがお子さんに手を挙げてることを知っていますか?
    言い方がキツかったらすみません、自宅でモコさんに叩かれながら育つよりも、プロにお任せした方が安心だと思いますし、モコさんもリフレッシュできますし、winwinだと思います💦

• 3時間前
  • モコ

モコ

伝えたことあります。
    子供に殴った分殴られました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、旦那さんもヤバすぎますよね?それも含めてしっかり児相に相談してください!
    録画や録音もあれば尚いいと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

叩く度に児相にその都度報告してみてはどうでしょう🤔

そしたら相手にしてくれると思いますし、何回か続けば保護の対象になるかと思います‼︎

• モコ

モコ

してます。泣きながら電話もしましたがあまり相手にして貰えませんでした。。

• 2時間前
ツー

保育園に預けて働くのはどうでしょうか🙆
そうしたら、昼食分は保育園で食べてくるので一番苦痛な食事のお世話が一回分減るので✨

• モコ

モコ

夫が働くの反対なんです。
    最近保育園での悲しいニュースが多いのもあって保育園に預けるの反対で、今後行かせたい幼稚園が決まってるのでそこしか許して貰えないんです..
    もちろん食事が苦でって言うのを伝えてますがそれをするのがお前の仕事だろって言われて話になりませんでした。

• 2時間前
ママリのママ

私の想像にはなってしまいますが、育児で感情的になったり躾はしっかりとした方が良いと思いすぎている方は家事育児テキパキこなせる方な気がします。
容量が良いというか…子供が産まれるまでは結構スケジュール管理が上手でしたか?
子供が産まれた今、自分の制御・管理はとても上手でうまく生きてきた所に自分ではどう頑張っても完全に制御する事ができない自分を振り回しまくる自分のスケジュールを乱しまくる存在が纏わりついている状態になりました。
こうしようああしようと思っていた事は中々上手くいかない毎日かとは思いますが、それが毎日続く事が分かっているなら、いっその事スケジュールを組まないというスケジュールにしてみてはどうですか?
子供がご飯を食べてくれない時はとりあえず座らせて、食べてくれるまで待つ。「それじゃ何も進まない」ではなくてそこで単発的スケジュールを組みます。「じゃあ待ってる間に少し洗濯畳もう」とか「この際、今日の子供とのゆっくり時間をここに入れて気長にお話しでもしながら様子を見よう」とか。
子供が時間になっても寝てくれない、子供が夜泣きして中々治らないそういう時はもうテレビ付けて一緒に寝落ちするまで見るとか自分だけ片耳イヤホン付けて音楽聴くとか。私は夜泣きの時は抱っこして揺れながら好きなのでめっちゃ歌ってました。
今はまだ小さいのでそこまでご飯の時間とか寝る時間とかきっちりしなくてももう少しすれば遊び疲れたり勝手にサイクルできて覚えてきますし、小さい今はひたすらお母さんは私の事が大好きって覚えてもらう期間でイライラが全面に出た関わりをしてしまうと子供も「お母さんは本当に私の事好きなのかな」で止まってしまっていつまでも子供のメンタルも落ち着かないです。
家の事は後回しになってでもまずは自分と子供が穏やかに関われる環境作りを優先してみてほしいです。
あと少しだけ厳しい&酷い事かもしれない事言います。
毒親育ちは結婚相手選び下手くそです(実体験😭笑)。
親に比べれば外の人が凄く良く見えるんです。
自分もいつか幸せな家族と暮らしたい、この人と結婚すれば幸せになれるかもと思ってしまいます。
保健師さんに子供との事を相談するのではなくて旦那さんの事(高熱でしんどくて病児保育を頼ろうとした時に母親失格と言われた事や他にもあると思います)を相談してみては?
解決には至らなくても自分の旦那が客観的にどう見えてるのか意見をもらえるだけでも違います。
あとは、今の時代他の方も仰ってますが一時保育、病児保育、働いて保育園に預ける等色々な手段があるんですから自分や家族の心の健康の為にそれらは賢く利用していかないとダメです。
色々な意見に対して「誰かが反対してるから無理」って思ってしまうのも私的には毒親育ちにありがちに思います(私も毒親精神的身体的DV育ちでいつも「でも親が何か言ってきそう」が口癖で色々諦めてきました)。
反対されたならそこから更に自分で調べ上げて納得いくデータとプレゼンして何度も何度も話し合わないと!働いてないからって旦那より劣ってるから口出しできないなんて思わないでくださいよ!?
後は、本当に自分が幸せになりたくて生きてるなら離婚も選択肢に置いておいて良いと思います。
今のモコさんはあまりにも世界が小さい気がします。
もっと沢山のジャンルの違う方に相談して意見をもらって、強く生きてください。

はじめてのママリ🔰

何度もあるならやはり自ら施設に連絡したほうがいいけど、それはしないとおもうのでむずかしいですよね