※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活について詳しい方教えて下さい😥無知で申し訳ないです。認定こども園…

保活について詳しい方教えて下さい😥
無知で申し訳ないです。。。
認定こども園利用申込書の提出のお知らせが来ました。

以下お知らせの内容↓
令和7年4月以降も入園を希望する場合は、改めて7年度の申込書の提出が必要となります。
10/1から7年度の受付を開始しますので、4月入所ご希望の場合は、10/31までにお申し込み下さい。又第一希望園で面接を受ける場合なるべく10/15までに申し込み下さい。

私の娘は8月産まれで育休を一度延長し、来年の2月まで育休の予定です。

質問↓
①この場合4月入所を希望する時は、この10/15までに希望の園を决めておかなけれいけないと言う事ですよね?

②もし、この希望の園が入れなくて育休を延長した場合、8月で育休が終わるので9月の途中入園は、入りづらいとかありますか?

③今は私自身4月入園でも9月入園でもどちにらになっても良いのですが、先輩ママからしたらどちらにしたほうが良い等ありますか?

まだ保育園の見学等何も行ってなくてとにかく保活についてのアドバイスが欲しいです💦

コメント

さおりん

そうですね、4月一斉入所のために今回申し込んでおいたほうがいいと思います
0歳児クラスの9月入園ならまだしも、おそらく2歳児クラスの途中入所は絶望的です。多分入れないと思います
年度代わりが1番確率が高いので、今回申し込んでおかれたほうがいいと思いますよ

近所の通える保育園に片っ端から見学して、それで申込用紙に希望保育園を書いて申し込みになります
見学せずに申し込んでその園に決まったあと、やっぱり嫌だったから辞退となると、次の園に申し込むとき減点される可能性があるので、ぜひ見学だけは行かれたほうがいいと思います。
保活大変ですが、頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

①そうですね。
②2歳になる8月で育休が終わった場合ということですよね?9月以降の途中入園はかなり難しいと思います。
③職場の育休が2年しか取れないなら途中入園が厳しいことを考えると下手したら退職ですよね?となると4月入園一択です。