※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8か月赤ちゃんの睡眠について2か月3か月の時の方が夜、1度か2度の授乳…

8か月赤ちゃんの睡眠について

2か月3か月の時の方が夜、1度か2度の授乳で
寝てくれてました。

ですが、3か月の終わり4か月から
今に至るまで夜の睡眠が、早く
5時台に寝るときがあります。
朝は、早く4時台起き、、
この時はまだマシで、授乳も1、2度で寝てくれました。

9月に入ってから、
上記の↑時間をベースに、
授乳時間、夜の覚醒、何度もおきるが増えてしまいました。
最近ひどいのは1時間おきに起きます、、
昨日の私の睡眠は2時かんくらいです

対策として、夜のお風呂を遅くしましたが、
もう、眠いのかすごく泣き断念、

8時くらいに寝てほしいので、
なんとか一緒に遊んだりと起こさせてましたが、
なかなかダメでした、
 
仕方ないものなんでしょうか、
それにしても、やはり疲れてきました、
睡眠コンサルタントに相談も考えましたが、
その前に1度こちらに投稿しようと思い
質問しました。

切実です、
何か対策や
良い方法があれば教えて下さい。

(ちなみに、
離乳食は、
2回です。
よく食べる日もあれば、あまり食べない日もあり、

夜の寝かしつけ、
昼の寝かしつけは
どうしてもミルク、授乳がちになってます、
トントンも、頑張ってやりしたが、
泣きがひどくなる一方、
大泣きすると
咳こんで、吐いたりもするので、
なかなか根気強くできません

あまりに起きるので、
ミルク以外にも、お水もあげてみたりして様子みましたが、
あ変わらず、、

コメント

🐰

わかります・・うちも今夜中起きるようになり、悩んでます😢お辛いですよね・・。。

8ヶ月は、脳の発達は歯ぐずりで睡眠退行あるようです。友人は4回起きるって言ってました😣
うちは7ヶ月ですが、夜中3時頃起きてしまい抱っこしても1〜2時間泣いて寝なく悩んでおります。

ただ、愛波あやさんのネントレ本を読み、夜のセルフねんねはできるようになり、20〜21時に寝るようになりました。また、今までは夕寝を19:00までokにさせてましたが、夜中起きるようになってしまったので、夕寝は18:00までに今日から変更してみる予定です。(夜通し寝た日は、18:00台寝ていない傾向があったので)

ただ、先週は夜中泣き叫んでも抱っこせずトントンしてあげてたら、泣き疲れて寝てくれたのですが、お隣への騒音を気にしてしまい、今週末は抱っこしてしまっており、良くないな・・と思いながらも仕方なくやってます。。

試行錯誤ですね😢😣

はじめてのママリ🔰

睡眠コンサルタントに相談を考えたということは、睡眠の基本的なこと(環境設定や月齢別の活動時間、ねんねルーティンなどなど…)はすでに抑えられているのでしょうか?

もし基本をおさえているのでしたら、セルフねんねの種まきも個人的にはおすすめです☺️
寝るまで泣かせっぱなしではなく、のんびりネントレです。

うちも4か月から睡眠退行で、4日前までひどかったです。
なので思い切って夜間断乳しました。
セルフねんねできる力は育てていたのですが、3日前に夜間断乳したら今日はじめて朝まで寝ました…。

上の子はセルフねんねかつ夜間断乳しても、その後数年は朝まで寝ませんでしたが、それで寝る子も存在するみたいです🥺