※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

妊娠検査薬陽性になったので、葉酸のサプリどうしようかと考えています🤔…

妊娠検査薬陽性になったので、葉酸のサプリどうしようかと考えています🤔
いつもグラノーラを朝食に食べるのですが、それには葉酸がだいたい140ugくらい入っているそうです。
それに葉酸は妊娠前からとった方が良いと聞いていて、一応マルチビタミンサプリも飲んでて、それには200ug入ってます。
マルチビタミンサプリから、葉酸特化のサプリに切り替えようと思うんですが、種類が多いし、グラノーラで葉酸とってるので、取りすぎもどうなんだろう?と思い、どうしよーと迷ってます。皆さん飲んでるor飲んだもの教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゃっぴー

個人差はあると思いますが、マルチビタミンの摂取には注意して欲しいです。
私も「ビタミンは体に良いし外に流れやすいから、とっとこう〜」なんて気持ちで摂取してましたが、中期以降に体調不良(急激な腹痛、めまい、冷汗など)が時折出るようになりました。便秘知らずで、です。
原因が分からずつわりの一種か?と思っていましたが、ある時にビタミンの摂取によるものと分かりました💦
過剰にとっていた訳ではないのにです。

また、マルチビタミンが口唇口蓋裂のリスクを高めるという研究結果もあるそうです(これも知らなかった…)
幸い子ども達は健康に産まれて育ってくれていますが、そういう可能性が少なからずあるそうです。

長々とすみませんが、私のように謎の体調不良などに苦しまれないようお節介でコメントさせて貰いました💦

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    ちなみに葉酸は長子の時からずっとDHCのを摂ってます💡

    • 3時間前
  • ママりん

    ママりん

    えっ、そんな怖いことあるんですね🫨軽い気持ちでマルチビタミン飲んでたんですが、葉酸特化で良さそうですね😵💦
    教えてくれてありがとうございます!

    • 50分前
つゆり

ファンケルのママルラ飲んでます☺️