※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母の事で相談というか、吐き出させて下さい。うちは父が亡くなり20年…

実母の事で相談というか、吐き出させて下さい。
うちは父が亡くなり20年経ちます。私も妹もまだ学生で大変な中育ててくれ、出産してからも手伝ってくれる事に感謝をしています。今は1人で生活しています。
そこを前提でお話なんですが…

母が更年期に突入した12-3年前から、連絡を取る度に『◯◯が痛い、具合が悪い』と言ってます。
最初の頃は心配して聞いてたし、病院も探したりしてましたが、だんだんと痛い部位が変わる事、メンタル的なものが大きいのが透けて見える事、きっと子ども達(私たち姉妹)につねに心配?気にかけていて欲しいのか?などなど、もう10年以上この話をされるといい加減に嫌気がさしてきて。

お盆の時にも、昔から家族ぐるみの付き合いがあるお家で
話してた時にもその話をぶっ込んで、その場を凍らせました…きっとそのお宅ももう聞きたくないんだろうけど、母はそれに気づいてないようです。
初めて空気が凍るのを体感しました。

私や他きょうだいが何か言っても聞くわけでもなく。

私はきょうだいが3人いますが、何だかもういいかな…とプツンと何かが切れたような気持ちになってしまい。
すごく親不孝な娘だなぁ…と罪悪感も感じますが、あの重い雰囲気にもう付き合い切れないのが本音です。

どのように付き合っていけばいいのかも悩んでますが、旦那には相談できずです、、

コメント

ミミ

ちゃんとした健康診断行きなよ、と当時5万円くらいだったかお金を渡しましたが、受け取らなくて、行かなかったんですが、どこが悪いなどあまり言わなくなりました🤣
でも私の社内に更年期に悩んでる方多いですが、人それぞれでみんな大変そうなので難しいですね🥲