※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

病院の受診のことでどうすればいいのかアドバイスいただきたいです。私…

病院の受診のことでどうすればいいのかアドバイスいただきたいです。私が心療内科に通っています。

まだ通い始めて2回ですが、一旦通院をやめるか転院したいと思ってます。
理由はたぶん先生と相性合わない(結構一方的に話してく る)
何より心療内科の先生が週に数回しかいないので受診しにくい。と言った感じです。

新しくSSRI類の薬を試しに処方されました。
合うかどうかを確かめるため、また今週行きます。
合うと判断されれば通院する感じですよね?

その前に今週行った時に「実は受診日が限られていて通院が難しいので一旦通院をやめたい」と伝えても大丈夫でしょうか?
過去に違う診療科で通院をやめたいと伝えたら鼻で笑われて嫌味言われたことがあって少しトラウマで...

心療内科も初めてだし定期的に通院したことないです。
「転院すればいいんじゃない?」というコメントではなく、どう伝えたらいいか、他にも伝え方ややめ方があるのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

通い始めて二回目なら私なら通院辞めますとか言わずにお薬手帳持って次の良さげな病院行きます🥹
通院スタイルも、自分の行ける時に行くって感じで大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今まで風邪や一時的な症状でしか病院に行ったことがなくて💦
    行ける時に行くでいいんですね。
    余計なこと言いそうでした。助かりました🙇🏻‍♀️

• 2時間前
♡あこ♡

私も通院辞めますとは言わずに他に行きます。ママリさんはとても丁寧で思いやりがありますね☺️✨
心療内科を受診するのには先生との相性は1番大切なことです‼️内科とかのクリニックだって次から違うところに行きますとは言わないですし、ママリさんが安心納得するところを探すために転院することは何も負い目を感じる必要はありません。
長年お世話になっているのなら話は別ですが、2回ならそこまで考えなくて大丈夫だと思います🍀

良い転院先が見つかりますように🌈

• ママリ

ママリ

勿体無いお言葉ありがとうございます。
    疑問なのが、今週は薬の合う合わないを確かめるために受診しますよね?(予約は取りました)
    薬が合ってるなら、じゃあ何日分出すからまた無くなるこの時に来てください。となる気がしたんですが...
    もしそうなったらどう言えばいいか、どうやめればいいのかわからなくて...

すみません、多分ややこしく考えすぎなのかもしれませんがアドバイスいただきたく思います🙇🏻‍♀️

• 2時間前
  • ♡あこ♡

♡あこ♡

お薬はご自身で合ってる感じはするんですか??どういう理由で心療内科に通われているか分からないので、的外れなこと言っていたら申し訳ないのですが🥲
    合っている感じがしてもしなくても、先生と合わないのなら予約はキャンセルして違うところに行って、お薬は合ってることを伝えれば良いと思います。
    心療内科はお薬だけをもらえればOKではなくて、心のことを寄り添ってくれるドクターのほうが通いやすくないですか?(これはどの科も同じですが。)
    ただママリさんが予約したからには、そこは行かなきゃという気持ちを通すことが納得できる行動なのであれば行って、薬無くなる頃の予約は電話でしますなど伝えて、今回のみで通院は終わりにして次に行きましょう✨

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます😭
    今日出してもらって初めての薬なので合うかどうかもわからないくて、それの確認で次の受診があります。
    それで合ってればまた次来てください。ってなると思って、そこでなんて誤魔化そうかと💦
    でもアドバイスいただいて、電話で予約しますと言えば済むんだと気づきました🙇🏻‍♀️
    もともと自分の意見を言うのが苦手で、病院の先生ともなるとモゴモゴしてしまい困ってました。
    あまりこちらが話す隙も与えられずどうしようと思ってました。
    とりあえず、次受診してその次はまた改めて取ります。と伝えようと思います。
    本当に助かりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました✨

• 1時間前
  • ♡あこ♡

♡あこ♡

お医者さん相手なら意見するのも躊躇しますよね😭💦
    言いたいこと言えなくなる気持ち分かります☺️🍀
    少しでもお役にたてたなら良かったです💕

• 1時間前
梅

私も違う科ですが、病院変わって来ましたが、正直に伝えてます😊
それか、もう少し近くで通いやすい病院に行きたい。とか、反対に大きな病院に変わりたい。等でしたよ😊

• ママリ

ママリ

正直に伝えているんですね!
    先生を前にすると何て話そうか、頭真っ白になってしまって💦
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前