※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

人見知り 里帰り中に実両親にはなれるでしょうか。娘は絶賛人見知り、…

人見知り 里帰り中に実両親にはなれるでしょうか。

娘は絶賛人見知り、場所見知りです。
と言っても、普段からお友達とたくさん遊ぶし、支援センター、児童館に行きまくっているので子どもが遊ぶ場所はわかっているのかすぐに慣れます。

そしてよくあうママ友には自分から膝の上にのるし、支援センターで会う初めてのママさんでも、娘のセンサーに反応した方?には自分から寄っていきます。(綺麗な人多め笑)

しかし、年配の方の抱っこは全くダメです。

義両親には月一であっていますが6ヶ月を境にギャン泣きになりました。
いつも1-2泊しますが、私か夫がいる空間だと大丈夫ですが離れた瞬間ダメです。

実家は遠いので4ヶ月ごとくらいにしか帰れませんが、前回生後8ヶ月頃に帰った際はまあ悲惨でした、、、。
(それでもやっぱり久々にあう同じ月齢のいるママは大丈夫)
10日ほど滞在しましたが、終盤に私が近くにいたらようやく抱っこできる程度です。

ここからが不安なこと。
現在2人目妊娠中で里帰り予定です。
32週頃に帰る予定ですが、こんな感じの人見知りで大丈夫なものか、、、。
産前1-2ヶ月あれば私のいない期間大丈夫なのか、、、(一応私の入院中は夫もくる予定ではあります)
じいじばあばに慣れてくれなければ、新生児の育児+人見知り大発揮の娘はかなり堪えるなぁと思っています。

ワンオペでの育児は辛いと里帰りを決めましたが、里帰りせず保育園など駆使して1人でやった方がいいのではないか、とまで思ってきました。(ちょっと病んでます🥲)

まとまりのない文ですが、子供はしばらく同じ環境にいたら慣れてくれるものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れますよ!お母さん達スマホ持ってますか?定期的にビデオ通話するだけでもちょっと慣れてくれます☺️

まだ時間あるし、行く頃には人見知りもマシになっているかもしれないし、心配するにはまだ早いかなと思います🥹

里帰り近づいてきたら毎日ビデオ通話して声と顔に慣れてもらうと良いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの娘も人見知りで、じいじばあばは抱っこダメでした!抱っこしようと近づくだけで凄く不安そうな顔をして泣いてしまいます😂

先日会った時、1日で抱っこokになりました。

・いきなり抱っこせず、まずは近くにいるだけ。半日くらい観察させる。

・離乳食をじいじばあばにあげさせてみる。少しずつ接近。

・半日経って、抱っこok!
↑こんな感じでした☺️

あくまでうちの場合ですが、ご参考になれば嬉しいです🌟