※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首と母乳の出について。左乳首が切れていて、痛み的にもメンタル的に…

乳首と母乳の出について。

左乳首が切れていて、痛み的にもメンタル的にも乳するのが難しいです。
状態としては
出血→かさぶた→かさぶたが取れた?黄色っぽくテカテカしている。
ジュクジュクに膿んでるわけではありません。
こまめにピュアレーンを塗ってはいますが、意味があるのかは分りません。
右はなんとか慣れてきて、ほぼ痛みなく咥えさせることができるようになりました。
なのでつい右でばかり吸わせてしまうのですが、このままだと左が出なくなってしまいますよね。
痛くても吸わせるのと傷を治すのどちらを優先したらいいのでしょうか、、、
効果的な治し方がありましたら合わせて教えていただけると幸いです。

また、母乳の出でも悩んでいます。
今は左右とも
指でつまむとジワ〜と2.3箇所染みてポタ…ポタ…と垂れるくらいで、とてもじゃないけどピューっとなんか出ません。
ミルクは一回60〜70mlあげてます。
ほぼ毎回完飲するので、母乳はほぼ飲めてないんじゃないかと思います。
胸の張りもほぼ無く、みんなが言う「カッチコチで痛い」なんてことはありません。
ただ一部しこりのような硬い部分が、脇の下と乳首付近にあります。
できれば母乳メインで育てていきたいです。
この状態から母乳の出をよくするためにはどうしたらいいでしょうか?

※なぜか赤ちゃん情報が更新エラーになってしまい、妊娠41週となってしまっているのですが、産まれています。
生後7日目、退院して3日目です。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です😌
お子さんの誕生、おめでとうございます♡

痛む方は乳頭保護器など使うのもアリかなと思いました。

まだ1週間なら、母乳はまだまだ増えますよ☺️頻回授乳をすることと、たくさん食べてたくさん飲むことが大切です!

うちは下の子が新生児期が授乳できなかったのですが、搾乳機使ってたので、母乳量は減りませんでしたし、むしろちょっと増えました😂搾乳するのもありかもです!出した分だけ母乳は作られます!

ママリ

痛いというのはくわえさせ方が浅いのかもしれません。

痛いほうは、吸わせられるなら吸わせてあげて、傷が痛くて難しい場合は少しよくなるまで搾乳するはどうでしょうか?

スノ

乳首が痛い時は、保護器使ってました!
まだ7日目ですし頻回授乳していけば母乳増えると思いますよ!