※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の息子が、お友達にちょっかいをかけます…先生から聞いた話だと、机…

年少の息子が、
お友達にちょっかいをかけます…

先生から聞いた話だと、
机があり椅子に座ってるときに
お隣の子の椅子にわざと足を出してみたり、
前に座ってる子にツンツンってして
こちらを振り向かせようとしたり、
こうしたちょっとしたちょっかいを特定の子にではなく、近くにいる仲のいいお友達にするそうです。
怪我につながったりそれが原因でトラブルになったことはないです。

先生の話では、
活動中にそれを見たら辞めされるけど遊びの中でお友達が嫌がってないなら見守っている
お友達が嫌がっていたり活動中に先生が見て注意したら息子はすぐやめている
お友達にちょっかいをかけるしかしてないわけではなくお外でもお部屋でも楽しく遊べている
常にちょっかいかけてるわけではなくて飽きて集中力がなくなったときにたまにしている
とのことでした。

お友達が嫌な思いをして息子が嫌われる前に辞めてほしいのが本音です。
ちょっかいをかけるのは愛情不足なのかなと考えたり…😭
先生に相談すると年少さんの男の子らしい性格です、と言われました。
同じような経験のある方いませんか?💦
上の子の時にはなかったので…
いつぐらいになったら落ち着くんだろうと心配です。

コメント

N26

うちも年少の男の子います!
うちの子のクラスには飽きて席を立っちゃうような子も1/3はいます!
もう少し大きくなれば今よりも集中力もあがり減っていくと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢とともに集中力があがれば、ちょっかいも出さないようになるってことですね😣
    先生には注意してもらうように相談はしているのであとは時間の問題ですね💦

• 2時間前
MA

なんなら低学年でもある子はあります😅(お恥ずかしながらわたし自身もちょっかいかける側でした😅)

注意してすぐ辞められてるなら、その都度今はダメなんだなって理解できてるんだろうし年少さんなら十分だと思いますよ!
少しずつ、いい時間ダメな時間、相手が嫌がってるとか覚えていくものかなぁと思います😊

かくいううちの子もうざい絡みしてよく友達に怒られてますが、それでもお互いケロッとして遊んでますよ!😅🤣親はヒヤヒヤしますけどね…😅💦

友達に怒られたとき、お友達何が嫌だったと思う?と本人に考えさせたりしてみてますが、年中でも当たってる時もあれば的外れだったりその時々です😅
うちも早く落ち着いて欲しいです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    確かに今は、やって怒られてダメなことだったんだって理解する時期なんですかね…
    そう思えば今後やらなくなるために必要な時間なんだなって辛抱できそうです💦
    そうです、早く落ち着いてほしいですよね😭😭

• 1時間前