※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が一年生ですが、毎日毎日宿題やるたび泣きながら、怒りながらして…

息子が一年生ですが、毎日毎日宿題やるたび泣きながら、怒りながらしています。。

やりたくない、出来ない、上手く書けない😭😭😭🤯🤯🤯💢

ずっと優しく励ましてきました。。
大丈夫だよ、上手く書けなくても良いよ、やりたくないよね。ママと頑張ろうね

などなど。。


でも毎日すぎて、優しく言っても逆切れされ、今日初めて爆破しちゃいました💦

やりたくないなら、やるな💢
毎日そんなこと言ったって何も変わらない!

と言って先にお風呂に行きました。。

はぁ。。

これじゃダメだよな。。と思いつつ
毎日すぎて我慢の限界でした。。

ゲームだって、習い事の一日以外は夕方から、20時まで好きにやらせてる。。
その代わり宿題はちゃんとやろう

と言ってるのに😢

どう言うやり方が良いと思いますか??
帰ってきてすぐは、疲れているみたいで、一度リフレッシュさせてます。
途中で声をかけてます。。。

もう一度ちゃんと話さなきゃな😭

コメント

はじめてのママ🔰

うちの娘もそんな感じです
こっちもイライラしますよね!

朝にまわすのはどうですか?
うちは嫌いな計算カードは朝、パパとやっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いるだけで、救われます(T . T)

    朝はギリギリで難しいですね😢
    旦那に任せたいのですが、平日は会うことがない時間帯なので難しく悩み中です。。😭

    • 2時間前
ほのぼのママ

うちも似たような感じです⤵️宿題みるのが大変だとは。
音読で読めないとなきます。泣いてもしょうがない❗と怒ってしまうのでさらになきます。3時に帰ってくるのですが、こっちも疲れてるのでイライラします。

うちの娘は宿題やってから遊びにいかせてるので、遊びたいから頑張ってる感じです。遊びにいってから宿題やらせると疲れてやらないので😅宿題やるタイミングは難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(T . T)
    うちは、児童館に行ってて帰りが17時、、

    帰ってきて30分ゲームして、やらせてますが、1時間くらいかけてやってます。。泣きながら。。

    何故泣く( ; ; )
    もう少しルールを作ろうかな〜

    • 2時間前
やなこ

同じく長男が一年生です。
毎日宿題のお付き合い、なかなか大変ですよね😅

うちは帰宅後友達と少し遊んで(すぐ近くに幼馴染のお友達がいるので)、
帰宅して着替えておやつを食べてから宿題スタートです。

弟はおやつの後にすぐ遊んだりユーチューブをみたりしているので、
弟の様子が気になって集中できない時もありますが、
宿題が終わったら自分も自由だー!という気持ちでどうにかやってる感じです😅

弟も時々お兄ちゃんの宿題に合わせて?ひらがなワークをしたりしています。

私もよほど時間がないとき以外は同じ机(ダイニングテーブルです)に座って、
様子を見守っています。

あと、たまにめちゃくちゃやる気がないときもあって、
その時は、
もうやらなくていいけど、自分で先生にやりませんでしたって言わないといけないよ?って言うと、
焦って取り組み始めることもあります😅

maa

分かります🫠

私は帰ってきてすぐやらせてます🤔
1回帰ってきて休憩入れちゃうと娘のスイッチはオフになって、やる気がなくなってしまうからです🥹

おやつ食べるにしても、YouTube見るにしても、帰ってきて宿題やってからを徹底したら、今のとこグズりはなくなりました🤔

ママリ

めっちゃ優しいママさんだと思いました
私、毎日息子の宿題見てブチギレてます💦
上手く書けないとか言われたら「綺麗にかけるまで練習しな」っていいます
漢字もカタカナも綺麗に描けるまでうちは私が消し続けます。
学童から帰ってきてすぐに宿題のチェックして
それが終わらないうちに遊び始めたらブチギレです