※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erena
子育て・グッズ

赤ちゃんが7ヵ月でお座りができず心配。育児書の進捗に不安を感じている。体重や身長は大きめで、立つこともまだできない。練習はしているが、成果が出ない。外出が多いので練習量を増やすべきか悩んでいる。他のお子さんはいつ頃お座りができたか教えて欲しい。

あと数日で7ヵ月になります。
6ヵ月検診があり、異常なし。

ですが、まだお座りが出来ません。
1人で座って両手を前にして支える
のは出来るのですが、
両手離しでおもちゃ遊びなんて
まだまだ無理です。

育児書には、6ヵ月でお座り完成。
1人でつかまり立ちまでする子が
特集されてて、心配になりました。

体重9.3㌔ 身長72㌢ で、大きめ。
寝返りはしません。(重いから?)
ハンカチテストや手を伸ばす、
などは無問題なのですが・・・。

つかまり立ちは練習させてますが、
自分で立ち上がって立つなんて
とてもじゃないけど無理です。

うつ伏せは嫌がります。
お座りも、5分は持ちません。
途中でホチキス状態です(笑)

足は強いのですが腕が弱く、
ズリバイもしません(泣)

皆さんは、練習はこまめに
していましたか??

最近は外に関心が強く、
お散歩が多いので、もっと
練習量を増やすべきでしょうか。

皆さんのお子さんは、
お座り完成(両手離しで安定)
したのはいつごろですか?

何がコツや、アドバイスがあれば
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

deleted user

つかまり立ちはまだ練習させない方がいいと思いますよ!
なんの育児書かわかりませんが、成長には適した順番があるのでつかまり立ちする前にズリバイやハイハイで必要な筋力つける方がよっぽど大事です!
お座りはできますが、うちの子もズリバイまだです。
足の力強いのでやり方さえわかったらすぐ出来ると思うので、たまーに練習しますが勝手に出来るようになるでしょうし、自分で出来るようになって学習していくと思うのでそんなにしてないです♪

  • erena

    erena

    うつ伏せを猛練習させていたら、お座りが出来るようになりました!
    ありがとうございました!

    • 5月10日
たろす

あまりにも同じ状況だったので思わずコメントさせて頂きました(〃^ω^〃)

うちは今もうすぐ9か月になりますが、6ヶ月ころは同じように、ヘナヘナのお座りもどきやイモムシみたいな前進?くらいしかせず、心配にもなりました。

ですが7ヶ月がすぎ、いきなりほふく前進をはじめ、気づいたらあっとゆう間にハイハイ。お座り。つかまり立ち。。。
目まぐるしい成長にただただ驚きました。
育児書などはあくまで目安です。
友達の子はハイハイせずいきなりつかまり立ち→伝い歩きだったそうです。
あまり気にせずerenaさんのお子さんのペースで見守ってあげたらいいと思いますよ☺️
ちなみに、たくさんハイハイさせて上げると体幹が良くなるらしいのでうちでは特につかまり立ちの練習はさせませんでした☺️

お子さんのペースで、あまり焦らず見守ってあげてください😊

  • erena

    erena

    子どもの日の初節句も、まだ背中がぐにゃぐにゃで心配していたのですが、うつ伏せを猛練習させていたら、その3日後に、背筋をのばしてちゃんと座れるようになりました!安心しました!

    • 5月10日
あーみ◡̈

うちの子もお座りできるようになったの、8ヶ月位でしたよー!

お座りは練習しないと出来ない子も
居るって小児科の先生が言ってました!
腰がしっかりしてきてると思うので
少しの時間、負担にならない程度で
練習しましたよー(`・ω・´)ゞ

つかまり立ちは練習しなくて良いと思いますよー!
ハイハイ時期が長い方が筋力つきますし!

うちの子も色々遅いですけど、最近
歩けるようになってきました!
その子のペースがありますし、育児書は参考程度で良いと思います✩

  • erena

    erena

    そうですよね。なんだかすぐ色んな事が心配になってしまって(汗)
    お座りも7ヵ月と半ばほどでちゃんと出来るようになりました!
    筋力が大事なんですよね!
    ありがとうございました!

    • 5月10日
TNH92

うちの息子は6ヶ月でずりばいしはじめて、
7ヶ月ではいはい、つかまり立ちを始めましたが
いまだに1人座りが苦手です。
座らせても、少し座ってすぐにコテンてします(>_<)
個人差なのかなーって思って見てます(._.)

  • erena

    erena

    私の兄妹や、周りの人達を見ても、本当に誰1人として同じ成長の子っていないですもんね。
    ゆっくり助けてあげながら成長を見守りたいと思います。

    • 5月10日
  • erena

    erena

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月10日
A

なんの育児書かはわかりませんが
6ヶ月でお座り完成?
早すぎませんか…
うちは寝返りはちゃんとできるようになったの7ヶ月過ぎてからですし、腰がちゃんと座ったのも9ヶ月くらいでしたよ。
ここ1ヶ月でズリバイ、つかまり立ちを習得し、11ヶ月を目前にして初めてハイハイを3歩くらいしましたがそれから全然しません笑
周りは周り、自分の子は自分の子。
全く問題ないし、健診もそれで引っかかったことはないです。
腰が座ってないのにつかまり立ちは無理だと思います。
お座りも立っちも練習しなくても自分でできるようになるので気長に待ってみてはどうでしょう。

  • erena

    erena

    いつまでも歩かない、食べない、長く寝ない、色々ありますが、大きくなってもそうなわけじゃ、きっと無いですもんね。
    早くやらせようとするのは親のエゴだし、子どもの成長を見守って、おおらかに子育て頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月10日
deleted user

うちの子は最近お座りができるようになりましたよ!まだまだハイハイしないかなーとか思ってたらこの間からいきなり匍匐前進し始めました(笑)成長は個人差ありますし、練習も要らないと思いますよ!あまり気にせずにのんびり見守りましょう🤗

  • erena

    erena

    はい!可愛いわが子をゆっくり愛を持って子育てしたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月10日