※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子を自宅保育してますが周りと関わりがなさすぎて心配になります。…

1歳の子を自宅保育してますが周りと関わりがなさすぎて心配になります。2歳から幼稚園の予定なのですが、、

今は支援センターに行ってもお友達と遊ぶ感じではないですし、そもそもわたしがコミュ障😭笑

2人で外を散歩して帰ってきて、お昼寝ご飯を経て遊んで寝かしつける…なんとも刺激のない毎日です。これでいいんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

私も人と関わるの苦手で支援センター行ったことなく、子供も誰かと関わることなく一歳半で保育園に行き始めましたがちゃんと馴染めましたよ!!

はじめてのママリ🔰

うちは2歳、まだ自宅保育です。児童館行っても基本的には親子で遊んでます。まれに積極的に絡んでくる知らない子がいない限り、自分からは他の子の様子を見てるくらいです。
たまに友だちの同じくらいの子どもと遊ばせると楽しそうにしてますが。
2歳から幼稚園ですし、今はママと2人で遊ぶとかでも楽しいと思います!

はじめてのママリ🔰

助産師さんや専門家も言っていますが、
お友達と遊べる、つまり社会性が育つのは3歳からです。

保育士さんと話した際にも、2歳まではそれぞれ個人で遊んでいると言っていましたよ。

お母さんは刺激がないのでは?と思っているかもしれませんが、
お外をお母さんと散歩して、ご飯を食べて、お母さんの匂いに包まれて眠れる...

子どもにとって、こんなに幸せな時間はないと思いますよ。

いまは特定の人間(お母さん)との愛着関係をしっかりと築くことで、子どもの自己肯定感や自立する力を育む大切な時期です。

立派な子育てをされてますよ!
じゅうぶんすぎます。