※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

【連続育休、手当について】ご存知の方教えていただきたいです!現在、1…

【連続育休、手当について】ご存知の方教えていただきたいです!

現在、1歳1ヶ月の娘(2023年8月末生まれ)がおり、育休延長をして育休中です。
来年の4月に職場復帰の予定ではありますが、仮にもし2人目を年内に授かれた場合は育休延長をしたいと考えています。
ですが、自分が手当などの要件にあっているか調べてもあまり理解が深まらず、もしご存知であれば教えていただきたいです!

また現在の職場は、2022年3月入社なので、遡り4年というものにも該当されなくなってしまうのでしょうか?

産休入りは、2023年7月7日でした。
その他の情報で必要なものがあれば、教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

育休はいつまで延長してるんでしょうか??妊娠を理由に延長はできないのでその場合、有給など使うことになります!会社は2年まで育休可ですか??

  • むー

    むー

    早急に返信いただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    育休は来年の2月まで延長していますが、復帰予定は4月なので、再延長しようと思っています!
    会社は2年まで育休可能です!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再延長となると保育園落ちないといけないですよね??🤔
    今の会社に入る前に失業手当はもらいましたか??

    • 1時間前
  • むー

    むー

    言葉不足で色々すみません。
    そうなんです、今のところ2月時点では入れない→延長するという課程を踏まないといけないです。
    失業手当はもらっていないです!!
    前職退職後、1ヶ月のみ無職でその後今の会社に転職しました!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしそれがうまくいけば、失業手当もらっていないなら前の職場と期間が合算できますよ!なので育休手当もらえるかと!

    • 1時間前
  • むー

    むー

    ありがとうございます😭とても安心できました!
    後はもし仮に妊娠できた場合は、産休、育休の時期は気をつけないといけないですよね😭短期間復職でもいいのですが、職場に気が引けてしまい、色々悩んでいますが、しっかり話し合って考えてみます!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休育休の時期とは??🤔
    わかります、私も連続で取りました💦

    • 1時間前
  • むー

    むー

    長女が8月生まれなので、2歳までに産休に入らないといけないのかなとイメージしていました、、
    お金ばかり考えてはいけないのですが、安心材料になる部分もあり、連続育休も視野に考えるようになりました…
    ママリさんは連続育休して良かったですか??もちろん大変なことばかりだと思いますが😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、そうですね💦あとは有給が余っていたら有給消化してつなげるかですね🤔
    自宅保育、大変でしたが私は3人連続育休とりました!けど2人目産まれたくらいにノイローゼなりかけたので、もう戻りたくはないです🤣

    • 1時間前
  • むー

    むー

    なるほど!有給は残っているはずです!笑 それも視野に入れてみます🥹
    大大大先輩すぎます✨!!尊敬でしかありません🥹なんと…ノイローゼに😭私もなりかけそうな気もするので、そこも要相談ですね!授かりものですが…

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦さんが短期間復帰しても周りが気遣うだけだよなーと思っちゃいますよね😅
    ノイローゼなりかけたので手抜きまくった結果、、もう毎日子供ら生きてればOK🙆‍♀️て思うようになりました笑
    我が家は4歳、2歳、7カ月ですが1歳半〜2歳差育児は上の子のイヤイヤも重なるし大変です💦仮に2歳の長女がいないとしたら息子と次女は4歳差ですが4歳あけばかなり楽だなと思います、、🥹

    • 1時間前
🌸

遡り4年は雇用保険のことなので、転職しても雇用保険にずっと加入されてたなら大丈夫です。

  • むー

    むー

    ありがとうございます😭1ヶ月だけ無職だった時期があるのですが、それだと影響出るのでしょうか?それ以外はずっと雇用保険でした!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

今の時点で妊娠が判明していないとなると最短で7月生まれ、お誕生日にもよりますが2歳の時点で産休に入っていたら良いので、そういう意味でのリミットがもう直近、年内おそくても年明けに妊娠判明したいですね🙋‍♀️

3月入社だと9月が起算で有給付与(会社によるが)なので、育休を切り上げて有給にしたら有給を捨てなくても良いのかなあと思ったり。週5の契約であれば2024.10現在で33日残、来年の9月に14日付与されると同時に11日消えるので26日残にかわります。有給使った場合と使わなかった場合での育児休業給付金の賃金月額の違いを事前に確認して問題なければ2025.8から有給消化で産前を遅らせて出産にするかなあと思います。もしくは、うまく授かれなかった場合の時間稼ぎとして有給を使います。