※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不適切保育について。子供が通っている園で以下の事があったのですが、…

不適切保育について。

子供が通っている園で以下の事があったのですが、みなさんどう思いますか?

①お昼寝の時に眠くて寝れずにいたら寝なさいと言われ、トイレに行きたいが言い出せず我慢することが数回あった。

②お昼ご飯の時にトイレに行きたいと言ったが、教員の人手が足りず我慢するように言われた。

③朝登園したお友達がある先生を見た瞬間、パニック発作のようになり泣き喚き暴れて逃げ出したら押さえつけられていたのを見た。

子供はもう行きたくないと言っていて、登園拒否が続いています。

園に不信感があり転園予定ですが、他の園に行かせるのも不安になってしまいました。

転園するにしても微妙な時期で、今から他の園に行かせるか春から行かせるか悩んでいます。

コメント

みみまま

いや、私なら怖いので直ぐに転園させたいなと思ってしまいます…
行政はこのことをっているのでしょうか?トイレを我慢させるなんてもってのほかですよね💦
質問者様のお子様だけでなく、他の通っている子もパニックを起こすくらいだから、いつニュースになるような事態が起きてもおかしくない環境なんだろうなと推察します…
転園までの間はお家でみれたら見てあげたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね?
    多少はどの園もあるのかなとマヒしていました😅
    うちの子は言葉で説明するのが得意なので発覚したので、まだよかったのですが。
    ずっと登園拒否しているので行かせず、自宅保育しています。

見学した時に先生たちの雰囲気がよかったので入園しましたが、入園してから気づくことも多くて困りますね。
    何を信用したらいいのかと。
    後から知ったのですが、去年職員が大量辞職しているのを知りました。

• 2時間前
MA

①②は寝る前、食べる前にトイレ行けてたのかとか、年少さんなら1回の同じ話を繰り返してるかもとかいろんなパターンが予測できるし、このお話だけで不適切だ!とは思えませんでした。
結果漏らさずトイレ行けてたなら尚更…🤔

③もその先生が悪者役をしてるケースもあるし、逃げ出すリスクと押さえつけるリスクを比較してどちらが安全で適切か状況判断にもよるとおもいました。

と、園をフォローするような言い方をしましたが

ただ!私は文章読んだだけでの判断だし、もう転園も考えてるほどの園なら、123以外にも不審に思う点あったんじゃないでしょうか?そうなると全体の雰囲気もあるし、事情とかうんぬんじゃなく不適切保育の可能性もゼロじゃないのかなぁとも思いました。
トイレ行けなくて泣いてたのかなと思うとギュッと苦しくなります😢そんな園はないと思いたいけど…ニュース見てたらないわけじゃないんだろうなぁとも思いますもんね😭

普段利用してるママさんが不適切保育と感じる園ならそうなのかなと思います。

転園も簡単な話しではないですけど、かといってこのままは心配ですよね😢
転園迷ってるなら様子見つつ来年の春でもいいと思うけど、転園する!と決めてるほどの園なら、わたしも早い方がいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①と②は園に確認しましたが事実のようで謝罪されました。
    ただ、謝罪されたものの改善策が曖昧でまた同じことがおこるんじゃないかと思っています。

③はあまりにも見ない光景だったので、私自身びっくりしてしまいました。

後から知りましたが去年職員が大量辞職しているのも気になっています。

数日間お昼ご飯やお昼寝の時に泣いていたみたいで心配でした。

良い園なんてあるのかなと親の私が不安になってしまっています。
    見学に行っても見抜くことが出来ず、子供に可哀想なことをしてしまったなぁと。

• 1時間前
  • MA

MA

えぇ…!謝罪…💦
    どれも…やばいですね…😨
    大量辞職もアウトすぎます…上がダメなんでしょうね…上は変わらないし転園一択ですね😭

悲しいけど…こういう虐待系は内部での事ですから、外からはほんと見えにくいですよね😭😭😭
    お子さんが悲しい思いしてても親にうまくいえなかったり察してあげられないと見逃しちゃいがちだと思います😭お子さんのサインちゃんと拾えて転園も覚悟いるのにもう決めておられて素晴らしいと思いますよ😭

良い園もあります!😭ほんと素敵すぎる先生もちゃんといます!
    次の園が良い園であること願います🙌🏻✨早く転園のお話進むと良いですね…!!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上に原因があるんだと思います。
    現場の先生は頑張ってくれていると思いますし、事実だと認めてくれたことはよかったと思います。
    大量辞職する前は良い園だと評判がよかったみたいです。

素晴らしいなんてとんでもないです。
    これで良いのかなと思ったりしますが、私が不安を見せないように頑張っています。

やっぱり良い園もあるんですね!
    子供が自分らしく楽しく通える園を探してみます!

• 1時間前
ままり

まずは事実確認かなと思います。
子どもだけの話だと詳しい状況がわかりません。

①例えば何度も何度もトイレに行きたがるとしたらもう我慢しなさいと言われることもあるかなと。さっき行ったでしょ、みたいな。

②「もう少ししたら手があくから待ってね」と言われて忘れられたパターンもあるし一概に不適切!とも言えないのかなと。

③逃げ出して暴れたらそりゃ押さえて止めます。周りの子も危ないし本人も走り出して外に出たりしたら大変ですし‥先生を見た瞬間、というのも園自体が嫌なのかもしれないし先生が原因と確実に言えるか?と謎ですよね。

詳しい状況もわからずに不適切保育と簡単に言うのもどうなんでしょう。

でも、こういうのって日々の積み重ねでやっぱり不安!ってなると思うので日頃から信用できないところが多々あったのかなって思います。心配なら即転園一択ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言葉たらずでした。

①と②は事実関係済みで、全て合っていたみたいで謝罪されました。

③は私と子供が目撃したので、びっくりしすぎて唖然となりました。一緒に機嫌良く登園して教室に入ったすぐで、明らかに先生を見て別人のようにパニックになっていました。
    連れてきていた保護者の方も急にどうしたの?と焦っていました。

色々出てきてしまうと、不安になりますし転園するしかないですね。

• 1時間前