※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supsup
家族・旦那

今月6歳、年長なのですが、ひとりでお留守番させたことありますか?マイ…

今月6歳、年長なのですが、ひとりでお留守番させたことありますか??

マイコプラズマになり、仕事を休めない日があり、義母に診てもらっていましたが、10分程度ですが、(近くのセブンまで行く間)お留守番をさせていました。
私自身こどものことになるとすごく心配性なので、過去一度もお留守番をさせたことがありません。

義母にはお世話になっていますが、預けるたびに合わないなと思うことが多いです、、。

2週間前に次男がマイコプラズマになったのですが、その際1日みてもらったときは、熱も測らず元気だからと(元気そうに見えるだけで熱や咳はありました)ゆめタウンに連れて行っていました、、☁️(ゲームコーナーであそんだりフードコートでマックや31食べていました)
さすがにおかしくないか?と主人には言いましたが。

みてもらってる身なので、あまり言うのもどうかなと思うのと、おそらく元々の感覚が違いすぎて私がおかしいのか??とも思い始めました😂😂
話があちこちに行きましたが、お留守番はいつごろからさせる予定、もしくはさせていますか??

コメント

ままり

うちも年長がいますが、最近少しずつお留守番というか家に1人でいる時間があります💦
夕方下の子病院に連れて行って、旦那が帰ってくるまでの15分ぐらい、とか、朝病院に番をとりに行く10分くらいとか!
来年小学生なので、そろそろいいかなとわたしの判断でやっていますが10.15分ぐらいが限界とは思っています!
子にもよるのでうちの子は勝手に外に出たり、危ないことはしないのでやっています。
ただそれを母親がやるのと祖母がやるのではまた違うと思うし、母親が心配でやらせていないならやらせるべきではないと思います!
マイコプラズマで外出は本当やめてほしいですね😭😭

はじめてのママリ🔰

私は、小学生になるまでは、お留守番をさせた事はなかったです。
学校を体調崩して休んでいて、プリントや宿題など受け取らなけらならず、仕方なく数分くらい留守にしました。
私なら、義母が信用出来ないので、病児保育に預けたり、無理してでも休んで、自分で見ます。

はじめてのママリ🔰

6歳 小一ですが
私も心配でまだお留守番させたことないです😖
まだいつからとかは決めてないですが、しばらくさせるつもりないです😖
けど、私自身は1年生で既に鍵っ子でした!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ7歳の小1がいますが
6歳半くらいにはお留守番してました🤔

インターホンには絶対出ない、
カーテンも開けない、
いつでも私に電話出来るように電話は持たせてます🤔
1人で外に遊びに行くよりも
お留守番の方が安全なので
本人が
"お留守番がいいから行ってきてー!"
という気があるのでさせてます🤔

はじめてのママリ🔰

大きな声では言えませんが、4歳でもひとりで30分ちょっとくらい留守番させてます。
災害や犯罪等が怖いのはわかっているのでできるだけさせたくありませんが、その30分で得られるメリットのほうが大きいので…
一応、スマホを持たせているので電話やメール等の連絡はできるようになっています。
なので10分コンビニへ行く間、6歳の子でちゃんとお約束ができる性格なら特に心配にはならないです。

ただ、その次のマイコプラズマで〜っていうのは全然別の問題で、絶対だめだと思います😱😭
元気だから庭でボール遊びさせたとかならいいですけど、モールはあかんやろ😇ってなります💦

りんごとみかん

次男が5歳年中さんです。長男は小学3年生ですが、1人で留守番できるようになったのは、2年生になってからでした!

職場の同僚の息子さんは、年中さんの時から、1人で留守番できてたそうですが、これはその子によって違うかと思います💦

年長さんの息子さん、留守番ができたんですね!うちの長男は怖がりなので、2年生になって、お留守番できると言うまではできませんでした😅

お義母さん、年長の長男さんが1人で留守番できると知って、留守番をさせることがだんだん増えそうで、ちょっと心配ですね💦

次男くんが熱があるのに、人が集まるところへ行って連れ回したことがあるそうで、びっくりしました💦普通じゃありませんね…。

私も実家が県外の遠方なので、市内に住む義母に頼んだこともありましたが、そういうことはありませんでした…。義母は保育士してます。家で看病が普通だと思います💦

お義母さんに見てもらうのが心配なら、病児保育もあると思います!私の住む市では、小児科が経営している、病児保育があり、私の同僚はお子さんを預けて出勤しています。結構保育所内で、預けて働かれてる家庭が多いです。

一度、市役所のこどもに関する課に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ママリ

年長の娘は30分くらいならお留守番させています。ちょっと買い物に行きたい時に本人がお留守番していると言ったら、鍵は開けない、絶対1人で外に出ないって約束して、お留守番してもらいます。

はじめてのママリ

年長の頃から買い物について来なくなったので、30分ほど留守番させていました。
でもなんとなく周りのママ友などには内緒にしていました😅
昔は小さい頃から留守番させている家庭も結構あった気がしますが、今の時代は違いますもんね。

はる

長女も年長ですが、1人でお留守番はまださせたことがないしさせるつもりもないです💦
多分鍵を開けないとかインターホンに出ないとか約束したらアマプラとか観ながら1人で待てると思うのですが、地震がきたら…と思うと怖くて1人にできないです🥲
2、3年生くらいでお留守番デビューかなぁとざっくり考えてます😅