※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすびまん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が手しゃぶりをしているが、おしゃぶりに変えた方がいいか悩んでいます。

おしゃぶりについてです

もうすぐで3ヶ月の男の子育てています。
ココ最近、手しゃぶり?指しゃぶり?を頻繁にするようになりました(^ー^;)
成長過程でもあるし、いずれやめてくれるだろとの事で特に止めさせたりとかはしてないですが、、、
この場合っておしゃぶりに変えた方がいいですか??

コメント

トト

私も悩み助産師さんに聞いたら、歯の成長に影響が少なからず影響があるから、あまりおすすめはしないと言われたので、何もしてないです。

• こむすびまん

こむすびまん

早速のコメントありがとうございます!

そうなんですね(><)
    先ほど調べたら出っ歯になるとか書いてあって…
    お外で手を舐めたりした時は、その都度手を拭いてあげたりしてますか?

• 4月24日
  • トト

トト

最初は常に気にして拭いてました。が、キリがないし、そういえば母乳を与える時に自分の乳首は拭いたことなく、乳首も汚いし…と思い、気にしなくなりました。笑
    今は、気づいた時に手が汚れてたら拭いたりしてます。

• 4月24日
  • こむすびまん

こむすびまん

確かにキリないですね(^O^;)
    そういえば、、、私も母乳あげる時拭いたり拭かなかったりです(笑)
    そのくらいで大丈夫ですね♪

• 4月24日