※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたころ
ココロ・悩み

小2女子、ほんっとによく物を失くすんですがこんなものですか…?やってと…

小2女子、ほんっとによく物を失くすんですがこんなものですか…?
やってとお願いした事もすぐ忘れるし、
トイレの後に手を洗うのをサボるだけでなく、
お股を拭くのもサボっているのが判明したり😰
言い訳で嘘をつくのだけは一丁前です…

しまう場所を決めてもそこにしまわないし、
だから失くすんだよと何回経験しても繰り返します😔
この子の父親も、なんでそんなミスするの?と
理解不能なミスをする男でした(離婚済み)
なにかしら発達障害があったりするのか(ADHD?)
普通の範囲なのか、
どこか機関に相談した方がいいのかどうなのか…

初手はスクールカウンセラーとかでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達をしらべてみるのもいいかも

はじめてのママリ🔰 

小2の娘がいます〜。
相談内容だけなら、発達ってほどではないのかな?と思いました。

かなり自立心が芽生えてきているので、自分で必要ない。と思ったことはやらない。って結構あるあるかな?と思います。

私も自分の子に対して、本当におかしいんじゃない?と腹立つを通り越して心配になったことがあります。

でも雷を落としたり、自分が痛い目をみるときちんとできるので、ただ怠けてるだけなんだな。と判断しました。

あとは個人面談で聞く学校での様子や、ロッカーなどをみて納得しました。

物をなくした時って実際お子さんは痛い目をみてるんですかね?
なくしたーごめんなさいーって謝れば終わるみたいな感じなら正直そこまでの失敗と思っていないのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないかなーって思います。書かれている事だけなら性格なんじゃないかなーと。

モノを無くす事、トイレの後に手を洗わない事などでお子さん本人は困ってますか?
お子さん本人が困って、やらなきゃって思ったらやるようになると思いますよ😊

ママリ

必ず守るべきこと、できればやってほしいこと、の線引きをして教えてあげたほうがいいかもしれませんね。

女の子なので細菌が溜まると大げさではなく将来妊娠できない病気になる可能性もあります。

おトイレのあと拭かないなんてことはありえないし危険なことだと教えたほうがいいと思います

• ぺたころ

ぺたころ

以前おしっこのあとの拭きが甘いことでパンツがすごく汚れる時期があって、その時に綺麗に拭くことの必要性はとくと伝えたつもりです。
    その後しばらく本人も素直にお風呂で脱いだ時のパンツをチェックして〜と持ってきたりしてました。1年前とかなので忘れてるかもしれませんが…

• 30分前