※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

みなさんは、ママ友の子が自分の子を怪我させて、ママ友が気づいていな…

みなさんは、ママ友の子が自分の子を怪我させて、ママ友が気づいていなかったら伝えますか?

今日、1回噛まれた時はママ友も知っていて、とても真摯に対応してくれました。
2回目は息子が酷く泣いたけど、どこをどうされたのかは分からなかったので、私たち親は未遂だと思っていました。でも、お風呂の時に服を脱いだら体幹部にアザと傷が出来ていて…
赤紫色のアザと肌着についた血を見たらとても痛々しくて悲しくなってしまいました…。

息子がその子のおもちゃをとってしまったことがきっかけなので、私がフォロー出来ていなかったことが原因です。(お家に遊びに来てくれたのでお茶などを準備していて目を離していました)

それなりの怪我だし、知っておいた方がいいのかな、
私だったらちゃんとそういうことは知っておきたいと思うのですが、そのママ友も手を出してしまうことに悩んでいたので言わない方がいいのかなと悶々と考えてしまっています。

皆さんならどうしますか?また、言われる側なら聞いておきたいですか?それとも言われたらちょっと嫌味に感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言ったところで何も変わらないし、今後も付き合っていきたいなら言いません。
言われる側だとしたら、そこまでの怪我をさせたら菓子折り持って謝りに行って、それ以降は罪悪感でもう遊べないですね🥲嫌味には感じません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。
    正直、謝って欲しいとかではなくて、そういうことがあったことを知ってもらって今後はもう少し注意深く見ていて欲しいという気持ちはあるのですが、そこはグッとこらえるべきですよね。。。
    (もちろんそんな風には言いませんし、お互いに子供たちから目を離さず根気よく向き合っていきましょうみたいに言うつもりでした)
    こんなふうに思っていまう自分に母親としての未熟さを痛感しています😔みんな、こういうのをグッとこらえてお友達関係をやっているんですよね。

• 1時間前
はじめてのママリ

言われても嫌味には感じません!ただ申し訳なくなって今後遊ばないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そのママ友はとても思いやりのある方なので、きっととても申し訳なく思うと思います。
    申し訳なく思わせたい訳では無いので言わない方がいいと思いました…。
    ありがとうございます。

• 1時間前
ママリ

自分の子がした側なら確かに知りたいけど、もしされた側なら言わないと思います💦
これからがなくて良いぐらい腹が立ったら言いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹が立ってる訳ではなく、悲しいだけです。今後こういうことが起こらないようにもう少し注意深く見ていて欲しいという思いがあります…。
    これからは正直手が出るうちは距離を置こうかなと思っています。お互いもう少し大きくなって言葉で伝えられるようになったらまた仲良く遊んで欲しいなと思っています。
    でも、言うということはその覚悟がいることは皆さんの考えを聞いて理解しました。
    言わない方が良さそうですね…。

• 1時間前
nom

上の方たちと同じですね、やった側としては知っておきたいですが言われたら多分もう遊ぼうとは思えないですね。申し訳なさすぎて。特に元々悩んでいるのであれば言わなくても良いかと...。謝って欲しい訳でもなく、こういうことあったから気をつけなさいというわけでもないなら言わない方がいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、2回ともそのママ友が見ていた中で起こったので、今後はもう少し注意深く見ていて欲しいという気持ちはあります。(正直叱り方もそれでは伝わっていないなと思ってしまいました)
    でも、申し訳なく思わせたいわけではないので言わない方がいいと思いました…。子供の友達付き合いって難しいですね。先輩ママさんたちの意見、勉強になりました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

今後も付き合いたいと思える方なら言えないって感じです💧
難しいですし悩みますよね…😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんこういうことをグッとこらえてお友達関係をやっているのですよね。私はまだまだ母親として忍耐が足りなかったです。
    先輩ママさんたちの考えを聞けて勉強になったし、少し冷静になれました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 37分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに私も人間関係は特に勉強する毎日です😥
    寛容に寛容にと言い聞かせて息が荒いです笑

子育てって忍耐気力でなんとかなる事多いですよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 21分前
はじめてじゃないママリ🍂

みなさんへの返信読んでいて思ったのですが、みんなグッとこらえてお友達関係を続けてるわけではないと思います💦
ママ友関係を続けるのは、あくまで自分と子どもにとって友好だと思うからで、堪えて続けなくていい思います😔
お相手を傷付けたくはないという気持ちはよく分かりますが、子ども同士の相性もありますし、そんなことがあったら今後距離を取りたいと思うのは当然かなと😔
言う言わないは置いといて、自分のためにもお子さんのためにも、そこは堪えなくていいと思います🍀