※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
子育て・グッズ

ぜんっぜん、否定的に言ってるつもりないし、私はこう思ってます!って話…

ぜんっぜん、否定的に言ってるつもりないし、私はこう思ってます!って話なんですけど....余裕のある方だけ返信いただけたらな☺︎って思います。


私はもともと、幼少期からあんまり炭酸とかジュースとか飲んだ記憶なくて、基本、家でのご飯の時はお茶か水だったんで、自分の子供にも、そうして欲しいなあと思ってます...。
皆さんはどんな感じでしょうか?💦

SNSなどを見てると、ご飯の時に紙パックのジュースあげてるママさんいますが、虫歯とかってやっぱりなりやすくなるんですかね???🧐
お出かけ時の時はジュース割と飲ませてもらってた記憶あるんですけど、そこは皆さん分けてる?というか、お家ごはんは水かお茶。お出かけごはんはジュースOKみたいにしてる方っていらっしゃるんですかね😫
メリハリはっきりしたほうがいいのかな💦なんて思ったり😖
風邪引いた時とかは、少し甘やかして...なんて思ったりもするんですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子ですが…

うちはご飯の時は牛乳、外出時(特にお友達と一緒)はジュースありにしています。
私も同じく虫歯になってほしくないからですが…お友達と遊んだりすると早い子はめちゃ早くからジュース飲ませてるのでうちも泣く泣くって感じでした🫣

流石にその場でだめっていうのは気が引けて🥲

  • くるり

    くるり

    周りのお友達が飲んでたりするとやっぱり...ってなりますよね💦
    やはりお家と外では違うんですね🧐
    その場でダメ!はちょっと可哀想ですよね😢

    • 1時間前
あーまま

私も全く一緒の考えです。ご飯のときに甘いジュースを飲むのはなんだか気持ちが悪いと自分は思っています。
娘もわざわざあげなくてもいいかなと思いながら麦茶やお水を飲ませていたら、ジュースはあまり好きでない様子で麦茶の方がごくごく飲みます。

  • くるり

    くるり

    気持ち悪いのわかります!
    白米とジュース!?って思っちゃいます...
    周りの人が飲んでるのは全然なんとも思わないんですけど、自分の子は少し嫌だなあと思って...エゴですかね😖

    飲みたい!って言った時とか、時と場合で、あげればいいかな...なんて思ってます☺︎

    • 1時間前
4mama

私自身は家でいつ飲んでもいい環境で育ちました。
・ご飯の時はジュースあげないです
・ジュースは基本外出した時とたまに夜ご飯の後デザートと一緒に飲んだりするくらいです
・外食の時もご飯食べたらジュース飲んでいいよが多いかなと思います。
・風邪引いた時はアクエリアスです!!

  • くるり

    くるり

    もちろんそうゆうご家庭もありますよね☺️
    せめて、食後のデザート感覚でジュースかなって私も思います☺︎

    やはり、お家と外出だと、わかるほうが、良さそうですね💦
    アクエリアスはお砂糖多いと聞きますが、正直飲んでくれれば...なんて思ってます!!!
    OS1とかでもいいんですかね....???

    • 1時間前
  • 4mama

    4mama

    OS1でも全然問題ないと思いますよ!!ただ塩分多そうなので飲み過ぎもダメなのかなと思ったり…🤔

    • 52分前
  • くるり

    くるり

    はっ!!!😨
    そうか、あれは塩分が多いんですね!!!ありがとうございます💦
    ソルティライチ飲ませてるママさんが知り合いにいるんですがどうなんですかね🧐

    • 42分前
ポムポム

娘の友達で、遊びに来た時にすっげーージュースを飲んでいく子がいます。
お家では飲まないの?
と、聞いたら、
お家ではお母さんが、水かお茶か牛乳しか飲ませてくれない。
と言ってました。
次に来た時は、
この前のジュースが飲みたい!
と言われました。

健康を気にする事も大切ですが、ある程度大きくなった時にお友達の家で礼儀が出来ない子になってしまうのでは?と思ってます。
子供はジュース好きですからね。

  • くるり

    くるり

    ジュースの味を知ってしまっているんですね。
    ちょっとそうゆう子には、なって欲しくないので、ある程度大きくなったら、解禁でもいいのかな....なんて思ってます💦
    今そうゆうお子さん多いみたいですね💦
    デザート気分で飲むのはいいと思うだけで、ご飯中はなあ...なんて思ってるだけなので、大丈夫だと思いますが、気をつけます💦
    そうならないように気をつけますが、改めて教えていただいてありがとうございます🫶

    • 1時間前
はじめてのママリ

私はわりと自由に育てられ、食の面でも甘く幼少期は肥満でした😂
しかし小さい頃虫歯にはなりませんでしたし、虫歯になったことはありますがひどくなる前に察知できるくらい大きくなってからでした!  

不思議とあんまり磨かない人でも虫歯ならない人がいますよね😂

  • くるり

    くるり

    わかります〜!!🤣
    全然、甘いもの食べても虫歯ないよ!って人いますよね笑
    乳歯の虫歯なら抜けるのでいいのか!なんて思うんですが、
    それよりも歯磨きしっかりさせたほうがいいのかとも思います笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

甘いものを摂る分、それなりにケアと言うか虫歯対策をしっかりしていないと虫歯にはなるかと思います🥲
もちろん虫歯になりやすい子、なりにくい子、もいるとは思いますが、飲まない子よりは飲む子の方がリスクは上がるかなと💦
私も基本家にはジュースはなかったので、外食のときやお出かけした時だけでした🥺
家の食事でもジュースを出すとお茶なんて味もしないし飲んでくれなくなりそうで😭
一時的にそれしか飲んでくれないとかなら仕方ないのかもしれないですが、基本お茶かお水、牛乳とかですね🥲

  • くるり

    くるり

    食べ物に関してはいろんな食べ物食べて欲しいとは思います✨(ジャンキーなものからいろんなもの)
    今お水飲めない子とかいるみたいですね💦
    牛乳も飲ませる意味がわからないなんていう意見も聞いたことあります💦(私的にお前も飲んでて今生きてるだろ!だから飲めるわ!と思ってます🤣)
    食べ物で十分栄養取れると思ってるので、そこまでピリピリしなくてもいいのかな...なんて思いました☺︎

    • 55分前
はじめてのママリ🔰

基本水しか飲まないです!
友達と遊んでて飲んでたら一緒に飲むくらいです。
子供たちも普段欲しがらないですしあげてもそんな飲みません。

  • くるり

    くるり

    飲まない子もいらっしゃいますよね🤗
    ママとしては少し気楽ですね✨(失礼だったらすみません)
    水がなんだかんだ美味しいですよね笑
    私も、味変でお茶って感じです☺︎

    • 54分前
はじめてのママリ🔰

基本家ではジュース飲まないですね。
実家や友達の家に行った時、お祭りのとき、BBQの時なんかはオッケーにしてますが。
虫歯問題もそうですが、ジュースのある生活に慣れてほしくなくて。
大人になれば好き勝手買うんでしょうけどね。

  • くるり

    くるり

    ジュースのある生活に慣れて欲しくない気持ちすごくわかります💦
    というかご飯とジュースを一緒にして欲しくないって思っちゃいます😖

    • 53分前
はじめてのママリ🔰

各家々やり方があるんだろうなーと思いますしうちもそこまで細かく決まりとしてはないですがご飯の時はお茶です!
ジュースはご飯が終わったから、おやつの時、お出かけの時って感じでご飯の時には出さないようにしてます。
外食の時も基本飲み物は頼まず水かお茶です!(帰りにジュース買ったりしてますが)

虫歯はジュースだけが原因ではないですがやっぱり糖の影響はあるので歯磨き必須ですよね💦

  • くるり

    くるり

    そうですよね☺︎
    いろんなご家庭があるのは承知しております☺️
    主さんと同じ感じです💡
    ご飯が終わって、デザートぐらいな感じでいいのかなあなんて思ってます☺︎
    自販機とか、スーパーとかで買うのも全然子供の楽しみ?としてはいいのかな☺︎なんておもってます☺︎
    歯磨きの方が必須ですね!!!

    • 51分前
はじめてのママリ🔰

うちも実家では当たり前にご飯の時はお茶でした(まぁ私はご飯時飲み物飲まないタイプでしたが笑)
ただ夫がご飯の時はお酒やらジュースやらお茶やらなんでも飲むタイプなので、私もつられて炭酸ジュースを飲むようになりました😂
でも子供はご飯時は基本お茶です。どうしてもグズって「これ以外何もいらない!」みたいな感じだったり、風邪で固形物飲めないときはリンゴジュースやアクエリアスや牛乳を出したりもします。

話が少し変わりますが震災して被災地には水かお茶がよく配られますが、今時の子供達はお茶や水が飲めない子が多いからそういう時困るようです💧そこまで考慮しなくちゃいけないか分かりませんが、「飲める」ようにはしといた方がいいかなと思いました🤔

  • くるり

    くるり

    同じですね☺︎
    大人でも周りの人が飲んでると、飲みたくなりますよね🤣
    風邪とか体調崩してる時は良しとしてもいいのかな...とは思ってます☺︎

    そのお話最近私も知りました。味がないから飲めないみたいなお子さんが多いみたいですね💦
    そうなってもいいように、強制まではいかなくとも、飲めるようにしとくのは必須かな💦なんて思ってます✨

    • 48分前
はじめてのママリ🔰

家ではお茶で育ってきたので、いまだにジュースや炭酸などはあまり飲む気になりません!!
でも自分の子供は、ご飯の時はお茶、それ以外は飲みたかったらジュースあげてます!
割とお出かけの時はジュースあげたりしてます!
飲んでる子飲んでない子で比べると虫歯のリスクはありますが、そのあとしっかり歯磨きできていれば、虫歯にはなりません。
その逆もあって、ジュース飲ませてないけど、歯磨きをおろそかにしてると虫歯はできるので、とりあえずしっかり歯磨きすることです!!

  • くるり

    くるり

    歯磨き必須ですね✨✨
    大きくなった時に、お友達のお家でジュースばっかり飲む子とかになっても困るなあって思うので、絶対ダメ!!!!!!!!!っていう感じにはしたくなくて....😖

    • 47分前
はじめてのママリ🔰

私は子供の頃からあまりジュースが好きじゃない人間でした🧑
今も基本水かお茶しか飲まないです!
親はどういう躾だったか記憶にないですが、食事中はジュース出てこなかったですね🤔

我が家のルール👇
・そもそも家にジュースがない(夏だけは原液のカルピス常備)

・食事中は必ずお茶

・朝は牛乳かお茶か選んでもらってる

・たくさん遊んだ日やお買い物に付き合ってくれた時は、付き合ってくれてありがとうね!おうちでバナナジュース飲もっか!ってブレンダーで作ってます。

・外食、お友達といる時ジュースおっけい!
(お友達がお茶派だったらお茶で統一)

・体調崩してる時はとにかく口に入れてくれるものはなんでもおけ!


基本的にお菓子や飲み物は1歳半〜緩くしていきました!
じじばばといる時はルールがゆるゆるですが、もう少し成長してちゃんと理解できる年齢になったら話していこうと思ってます💡
(現在2歳9ヶ月)

  • くるり

    くるり

    現役のカルピスうちにもよくありました🤣
    たまに濃く飲むのが楽しかったイメージです笑
    ブレンダーいいですね✨✨
    バナナジュース買うより、豆乳とバナナでブレンダーとかした方が、よっぽどコスパも体にも良さそうですね✨✨
    やはり、体調崩してる時は、かわいそうなのでジュースあげちゃう気がします💦
    それでも、歯磨きだけはしっかりさせてあげたらそんなにピリピリしなくてもいいのかな...なんて思いました☺︎
    じじばばは甘やかす達人ですよね🤣
    理解できる年齢になったらお話しするのは私も同じ意見です!!!
    ありがとうございます☺︎

    • 44分前
ままり

おうちごはんでそもそも飲み物出ない家でした😂

お子様ランチとかだとジュースがついてくるので子供が選んだすきなやつ飲んでます!
家ではお茶以外をほしがったときは、カルピス牛乳のませてます😊

お出かけの水分補給にジュースは虫歯がな〜と思うので水筒にお茶が基本ですが、
それを飲みきっちゃった!自販機でどれ買う?とかのときは子供に好きに選ばせるのでいちごオレとかのときもあります😊

虫歯は今のところないです😂

  • くるり

    くるり

    そんなに、ピリピリする必要もないですよね🤣
    なんか、考えすぎか!と思っちゃいました笑
    ジュースが当たり前。にしたくないだけで、習慣にしてあげらばいいのかなって思えました✨✨ありがとうございます☺︎

    • 1時間前
3児の母

家にいる時は基本お茶orお水です。(食事の時もそうでなくても)
お店だとジュースがあるところはジュースです☺️

虫歯に関しては、なる子はなる・ならない子はならない!なので飲食で虫歯の事まで考えてないです🙋🏻‍♀️(歯磨きはしっかりしてます)

  • くるり

    くるり

    自分自身がご飯にジュースがちょっとありえないって思っちゃってるので、できれば!!!!って思ってます🧐
    そうですよね☺︎
    マックとか、カッパ寿司とかよく連れてってもらってましたがそうゆう時はジュース飲んでた気がします💦
    ちょっと考えすぎだったのかなと今思いました笑
    ありがとうございます☺︎

    • 1時間前