※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
その他の疑問

わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。明日から37wに入りま…

わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

明日から37wに入ります。
今頃になって出産後の提出書類に関して不安が出てきました。

もともと4月に旦那が転勤があるのはわかっており
しばらく半同棲のような形で生活していて
入籍はしていましたが住民票の住所はばらばらでした。
予定通り旦那が転勤になり、他県に住んでおり旦那のみ住民票をうつしました。
私は私の住民票のある実家に住んでいます
産後1カ月くらいで私と子どもも転居しようと考えているのですが
この場合私の現住所での出生届や児童手当、乳幼児助成などを行い実際引っ越す日が決まってから私と子どもの転居手続きをするものでしょうか。
また、健康保険は私は産休を取っているので自分名義、
子どもは旦那の扶養に入ります。

いろいろややこしくてわからなくなってきてしまいました(;_;)
役所関係詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します

コメント

しゃけいくらめんたいこ

私も同じ状況でした!
私の場合は出生届を主人のいるところ(今後住む所)の役所で出してもらいました\( 'ω')/
出生届を出したらその足で児童手当、子ども医療証の手続きの案内をされてそれぞれの窓口で行ったそうです。
私の転入の手続きは実際に里帰りを終えて住むようになったら早急に手続きをしに行きました。本人が行かないと委任状やらなんやらで面倒だったので…
あ!児童手当の金額を決めるのに私の過去2年分くらいの収入証書?を貰ってきてくださいと言われたので、引っ越す前の住民票のある場所の役所で発行してもらい、引越し先の役所で提出しました( ^ω^ )

• まよ

まよ

さっそくの回答ありがとうございます!
    子どもは転居先で手続きを進めた方が良さそうですね!
    子ども医療証というのは医療費減額などの制度のものですか?
    その場合もし転居する前に病院にかかることがあれば子ども医療証は里帰り先でも使用可能なのでしょうか?
    収入証書が必要なのですね!
    合わせて確認します!

たくさん聞いてしまいすいません(-_-;)

• 4月24日
しゃけいくらめんたいこ

出生届だけなら、全国どこの役所でも出せますが、結局いろんな手続きがあるのでこれから住む所の役所で出すのが1番効率的ですよね(´ω`)
あ、そうです!病院で医療費助成が受けられるための証書です。子ども医療証は住民登録のある市町村でしか使えないので、里帰り先では使えなくて一旦全額お支払いします。その後支払った領収書を持って住民登録のある役所に返金手続きの申請をしにいく必要があります( ˘ω˘ )
収入証書は生まれたタイミングによって2年分か3年分か変わるので役所の方に確認した方がいいと思います(^o^)というか、役所の人から○年度〜○年度の収入証書もらって来てくださいって言われると思いますが( ^ω^ )
もう忘れてきちゃってるので私からこうだったよ!ってあまり言えないので疑問点があれば聞いてください!

• しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

すみません、下に返信してしまいました(ノ_<)

• 4月24日
  • まよ

まよ

細かいところまでありがとうございます!
    ほんとに助かります😊

主人にお願いした方が良さそうですね
    不安しかありませんが…笑

1カ月健診でも同様の手続きになりますよね?

• 4月24日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

私も主人にお願いして大丈夫かなと思ったけど役所の人が次はここに行って、こうやって〜ってその都度教えてくれたみたいで大丈夫だったそうです(*゚▽゚)ノ

1ヶ月健診は何もなければ保険きかないと思うので支払ったとしても返金されないと思います(><)

• 4月24日
  • まよ

まよ

信じて頼んでみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そうですよね!
    細かくありがとうございます!
    助かりました♡

• 4月24日